bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ビオトープ作るよ!9

メダカ鉢を作り、メダカを迎えてはや一週間。

パイロットフィッシュとして迎えたメダカたちがその後割りと元気そうなので、新しいメダカをお迎えすることにしました。

今回は白メダカ。

二匹なので名前はアルテミスとアポロンにしました。

f:id:santero30:20170605182859p:plain

私が確認した限り、このシロメダカ二匹ともオスなんですよね。

ヒメダカがメス、クロメダカ(大)がメスでオスとメスの比率が3:2なことが今日判明しました。(私が判別したので間違っている可能性も)

倉庫で追加の水槽になりそうな入れ物もみつけたのでいい感じに繁殖してくれれば…

 

水量で考えたらもう少し大丈夫なのですが、メダカが繁殖しやすい魚であることを鑑みて、余裕を持ってとりあえずメダカ10匹、ミナミヌマエビ15匹くらいで行こうかなと思ってます(あと貝を一種類くらい)

 

楊貴妃メダカがほしいのですが、うちの近所で手に入るのはヒメダカの方が色が濃いんじゃね?って個体ばっかりで思案中です。。。