bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ビオトープ作るよ!7

心配していたヒメちゃんもそこそこ元気、クロメダカ二匹は元気、特に大きい方は我が物顔で悠々と泳ぎ回っているので一安心。

メダカたちが安定してるとムクムクと湧き上がってくる水槽にものを追加したい欲…水質が安定したら迎えたいミナミヌマエビやヒメタニシのためにも苔がつくようなオブジェを…と思い、家の中にあった陶器製の可愛い箸置きとガラスの瓶を追加。

おかげで雑然としてきた水槽…

 

f:id:santero30:20170604175310p:plain

すごい、片付けられないのって陸上じゃなくて水中でも発揮されるんだ、強い私…!!!

ヒメちゃんの体の色が下に強いている土と似ているので

これくらいごちゃごちゃしてないと落ち着かないよね!!

 

でももうちょっとごちゃつかせたい。

なぜならクロメダカのクロノス(大の方)がゼウス(小のほう)やヒメちゃんを追い回すから(とはいえそれほど頻度はない感じ。思い出したように追いかけて、すぐ飽きてやめる)、もうちょっと水中を複雑にしてクロノスの追撃をみんながまけるようにしてやりたい。

今は暫定的に水草を底砂に植え付けることで対策しているのですが、これだと夜中の酸素が心配(とはいえ屋外で間口の広い容器でやってる分にはあんまり気にする必要もないという説も)

そうだ流木だ、流木かっこいいじゃん!

しかしホームセンターのアクアリウムコーナーでも売ってはいるものの、割りと高い5~600円くらいする。メダカより高い。

ちょっとまって、うちは田舎、川も近くにある。

 

……流木拾いにいけばいいじゃん!!!

と思いつき、翌日、近所に散歩に行くことにしたのでした。

 

すごい先月まで入院してて、つい先日まで一日中着替えもせず、家から一歩も出ずに引きこもっていた私が突然アウトドアに…