bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ビオトープ作るよ!!5

メダカの投入以外にもウォーターバコパ(可愛い花が咲くらしい!)やウィローモス(おいおい追加したいエビの隠れ家になるらしい)の追加などをしてました。

植物の投入はメダカなどよりも気が楽…

 

メダカ鉢には生き残ったヒメダカ(以下ヒメちゃん)が元気いっぱいに泳いでいますが、そもそもメダカは群れを作って泳ぐ生き物。

仲間がいないと寂しいんじゃないか…と思い、メダカを追加することに。

今度はホームセンターを替え、ペットショップがテナントとして入ってるところにして、ヒメダカの約6倍する130円というクロメダカを2匹購入。

 

で、購入してわかったんですが、昨日のヒメダカと体格が全然違う…まるまるとして健康そうだ…

小さめのヒメちゃんいじめられないかな?と心配でしたが、だめだったら隔離すればいいかと水合わせ。

この日は曇っていて涼しかったものの、前日よりはずいぶん慎重に水合わせをしました。

f:id:santero30:20170602132322p:plain

最初は投入されたばかりでおとなしかったクロメダカをヒメちゃんが追い回していたのですが、時間がたつにつれてクロメダカの方も元気になっていき、この一番大きいのが他の二匹を追い回すように…

 

調べてみると水槽に対して住んでいる匹数が少ないとメダカは縄張り争いやケンカをしがちだそうな…

これが住民が多くなると喧嘩してもしかたねーなって諦めて群れになっていくそうです。

とはいえ仲よく3匹ならんで泳いでる時もあるし、追いかけられても他の二匹は素早く逃げて物陰に隠れるし、クロ(大)もそれほどしつこくは追いかけないみたいなのでいいかな…クロ(小)の方は穏やかな性格らしく今のところ小さいヒメちゃんを追いかけることはないみたいです。

 

 

本当は週末に2匹、週明けには3匹追加しようとしてたのですが、同じくパイロットとして投入していたミナミヌマエビが調子悪そうなので取りやめ。

この三匹は元気そうなので安心してしばらく見守ることにしました。