bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ビオトープ作るよ!3

f:id:santero30:20170602121830p:plain

前回、土を入れて水を張ったので、今回はそこに入れる水草をトリートメント。

調べてみると市販の水草は、農薬があったり余計な寄生生物がついていることがあるらしく、トリートメントをするとより安心して投入できるとか。

水草その前にという専用商品もあるのですが、その成分が石灰分だそうで、園芸用品で売っている消石灰でも代用可能とのこと(検索したら出てきた情報。詳しくは各自お調べを)

というわけでホームセンターに売ってた安めの水草を消石灰をとかした水に5分(本当は10分くらいつけたほうがよいそう)つけ、その後水道水でじゃぶじゃぶ洗い、足し水用の汲み置きの水にしばらくつけてから水槽に。

 

私が入れたのは、ホテイソウ、アナカリス、アマゾンフロッグピット、カボンバ(マツモだと思いこんでた)

全部どばっと入れて浮かせておけばいい種類の水草ですが、適当にカボンバとアナカリスは数本糸で結んで土に植え付け。

f:id:santero30:20170602122537p:plain

この時点で、見た目だけは「それっぽく」なってきて調子に乗る。

本当はこのまま生き物をいれずに2週間ほど放置して、水質を安定させるバクテリアが発生するのを待ったほうがよいらしいんだけど、ボウフラが沸くのが怖かったし、そこまで待てない!と思ったので近所のホームセンターから格安30円もしないヒメダカを購入してくるのだった…

f:id:santero30:20170602123329p:plain

調子に乗って購入してきたオラフ。

多分800円くらい。水槽の中で一番高価。

ジェックス DSオーナメント オラフスライド

ジェックス DSオーナメント オラフスライド