bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ビオトープ作るよ! 2

ビオトープに必要なのは、ざっくりいえば水や生き物を入れる容器(水槽となるやつ)と土、植物と動物です。

 

土は砂利や砂でもいいみたいですが、植物を植えるのなら土、掃除がしやすいのがいいなら砂とかマニアの人たちの間でも諸説あるようですが、今回は色んな本やネットでも推奨されていた赤玉土を使いました。

ホームセンターの園芸用品売り場や百均でも売ってるし安いので。

メダカが住む水に沈めるので、余計な養分や肥料が入っていない土の方がいいみたいです。

平和 加熱処理済み赤玉土 微粒 2リットル

平和 加熱処理済み赤玉土 微粒 2リットル

 

 

(ただし田んぼの土である荒木田土は取扱が難しいものの栄養豊富でいろんなものが混入しており、ドジョウやたにし、メダカなどの本来の環境に近づけることができるみたいですが、高価だそう。土一つとっても本当に色々)

これをざっと洗ってなにかのゴミがあれば取り除きます。

f:id:santero30:20170602112016p:plain

 

 メダカ鉢として使うプランターに入れて、念のため熱湯消毒

このまま一日放置しました。

f:id:santero30:20170602112053p:plain

 私が購入したのはこちら。

 

アイリスオーヤマ プランター ライズボールプランター 450 マスタードイエロー

アイリスオーヤマ プランター ライズボールプランター 450 マスタードイエロー

 

 プランターの方は容量も約20Lなので十分かなと思ったのですが、色々やってみるとちょっと小さいかなと思えてきました。

 プランタースタンドも同時購入しましたが、思ったよりも高さがなかった…

アイリスオーヤマ プランタースタンド ガーデンアレンジスタンド ASC-1530 シルバー

アイリスオーヤマ プランタースタンド ガーデンアレンジスタンド ASC-1530 シルバー

 

 次回はここに投入する水草の準備です