bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ビオトープ作るよ!

前のエントリーがすでに一ヶ月前…早い…

 ツイッターでも書いた通り、現在ビオトープ作成中です。

理由は色々あって、あまりにも引きこもりがすぎるのでなんとか外に強制的にでなければならないようにしたいのとか、気分転換、あとお子たちの関心を引きたいのとか下心もありつつ、私が体調不良で外に出られないときでもなんとか勝手に生き延びてくれるシステムを…と思い、色々検索してビオトープにたどり着きました。

 

ビオトープと言うより厳密に言えば屋外メダカ水槽なのですが、水槽の中で生態系が完結するように作れば、水換えも減った分を足すだけ、餌やりも不要という究極エコなシステムというところに心惹かれたんですよね!

 

で、図書館などを利用していろいろ見てみたのですが、ビオトープがテーマの本よりもメダカ飼育の本に載っている屋外飼育の方法の方が手順としてはわかりやすいかなと思いました。

 

プロが教えるメダカの飼い方~失敗しない繁殖術から魅せるレイアウト法まで~ (コツがわかる本)

プロが教えるメダカの飼い方~失敗しない繁殖術から魅せるレイアウト法まで~ (コツがわかる本)

 

 

 ↓こちらは雑学コラムなどが面白かったです

メダカ―飼育をスタートする時に必要な情報が満載! (ビギナーのためのアクアリウムブック)

メダカ―飼育をスタートする時に必要な情報が満載! (ビギナーのためのアクアリウムブック)

 

 メダカは日本の在来種で水質の変化にも強く飼うのも簡単だと言われてますが、私のような魚を飼うのは小学校以来何十年ぶり、水槽立ち上げるのも初めて、というような初心者にはなかなか加減が難しく、何もかもおっかなびっくりで、落ち着くのに5日ほどかかりました。

 

今のところ初日に購入したヒメダカ、その翌日に購入した黒メダカは生き延びてくれています。

次回からは手順など記録も兼ねて振りかえってみます。