読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

HiGH&LOW THE LIVEが届いた。見た。

購入しようかどうかをそもそも迷っていた、HiGH&LOW THE LIVEが届いて以来とりつかれたように繰り返し見てます。
ライブに参加した人の感想ツイート見ていたときはあまりのカオスっぷりに何が行われているのかわからず、?????てなってたんですが、あれが何を意味していたかやっと理解。

HiGH & LOW THE LIVE(初回生産限定)(スマプラ対応) [Blu-ray]

HiGH & LOW THE LIVE(初回生産限定)(スマプラ対応) [Blu-ray]

 

 

まずね、バイクと車がびゅんびゅん宙を飛びます。

すごいレベルのバイク&カーアクションが東京ドームで行われてる。これがすごい
よね。アリーナ席も全部とっぱらっているから。球場として使われてる部分全部ステージだから。あと人力?で動くっぽいトロッコが50個くらいある。

 


私、HiGH&LOWは好きだけど、正直EXILEについてはどっちでもよく、HiGH&LOW映画以後、一応歌番組もでてたらチェックするけど楽曲やDVDに金を出すこともなく、なんならむしろEXILE歌唱は苦手だなあくらい思ってここまで来ました。が、ライブは、、、音楽DVDはレンタルがないため、それにお金を出す覚悟のあるガチのファンじゃないと目にする機会ないじゃないすか。

私もEXILE関係のライブ見るのこれが初めてで、納得したり驚いたりぎゃーってなったり新鮮だったり、いろんな事を感じながらみましたよ。


やたらEXILEの人数が増えてることだけ情報として知ってた頃は、ダンサー増やしてどうすんだろう、食い扶持が増えるだけじゃんって思ってましたが、あーこういうことをやりたかったんだなって。

ドーム全部使って360度の観客を楽しませる為には、キャラクター性のあるレベルの高いパフォーマーは複数人必要ですもんね、誰が目の前にきても歓声をあげさせることのできる感じの。


すごいのはHiGH&LOWの楽曲を中心にして三代目JSBEXILE THE SECONDE-girlsなどのLDH所属アーティストのショーケース的に機能している面もあり、それぞれおそらくお好きな方にはたまらないコラボあり、幕間には寸劇や、HiGH&LOWキャスト参加の生のアクションシーンもあり、ZENさん出演のパルクールもあり。
ダンスチームによる群舞やフラッグショーもあり、本当に盛りだくさんの総合エンタメという感じ。
特に、スーツの男たちを従えてざっざって歩いて登場する二階堂さん(※EXILE THE SECONDの橘さんです)かっこよかった。。。

苦手だった今市さんも歌ってる姿見てその苦手意識が霧散しましたし、全体的に本当によかったんですが、E-girlsの扱いが。。。

彼女らもドラマ、映画に参加し楽曲も提供しているメンバーのはずなんですが、待遇が悪く見え。他のグループの楽曲ににぎやかしの「女の子」要員として投入されてたり、最後の全員が出てくる場面でも他の男性メンバーはトロッコや中央ステージなど高いところにいるのに、E-girlsはバックダンサー扱いで低いところに置かれてるのを見て、ちょっとこれは敬意に欠けているのでは、、、と思わずにはいられず。

E-girlsがバックダンサー扱いされるなら、他のグループがE-girlsのバックダンサーとし
てでる場面も作るべき。

あとライブ開催中に話題になってた謎の緑の琥珀さん、アメ車に緑バスローブで紀久のりして登場するシーンのインパクトたるや、今後鬼邪高のテーマを聞いて真っ先に思い出すのは鬼邪高のメンツじゃなくて緑バスローブ琥珀さんだろうなってくらいものすごい衝撃だったし、達磨一家主催の和太鼓サークルで太鼓たたいてる劇団EXILEのみんなたちととりわけバッドで太鼓を殴りつける九十九さんすごかったです。


テレビでパフォーマンスをみる機会があったとしても、歌番組でのそれとは全く違うんですよね。。。(ジャニオタなのでそれは知ってる)歌番組はいわばアウェイ、そして自分たちだけを目的に自分たちだけのためにお金を出してくれるファンを目の前にしたワンマンライブはホーム。本来のパフォーマンスがみれるのはライブの方なんだなーとしみじみ。


AKIRAさんとガンちゃんが、同じ振り付けを踊ってるはずなのにぜんぜん違うダンスに見えるとこも地味におもしろかったです。AKIRAさんは全てが過剰。

新キャラのお披露目もあったし本当に過剰なほどお客さんを楽しませたい、色々見せたいってのが伝わってくるライブでした。

HiGH & LOW THE MOVIE(豪華盤) [Blu-ray]

HiGH & LOW THE MOVIE(豪華盤) [Blu-ray]

 

 あ、書き忘れてた、九十九っち、東京ドームの真ん中で愛を叫んだ九十九っちがものすごかった…こはつく(順不問)担はなずなのに、何を見せられているんだ私は、、、みたいな気持ちになった。

(ドキュメンタリーパート、バックヤードで固唾を呑んでモニターの青柳さんを見守ってた劇団EXILE&登坂さんが、無事歌い終わったのを見届けてホッとして拍手するのはほのぼのだった…)