bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

インフルエンザつらい

昔、働いていた頃は職場でインフルエンザのワクチンを打っていたんですよ。
でも仕事辞めて、基本引きこもりだし、小学校の時になって以来かかったことないし、普段風邪もあんまりひかない、ひいても鼻喉で終わる軽いものだし、ま、いっかーと軽く考えていたら、今回の直撃。
まず母(ワクチン接種済)がもらってきて発症、その後は伝染らないようにけっこう気をつけていたのですが私も発症、どうやら潜伏期間の間でも感染力はあるらしくその間に感染してしまったような感じ。

インフルエンザの療養のために色々書いだしてきたんですが多分合計したら二人で万札ふっとんでいったくらいだったので、ワクチンの方が安上がりだし、来年からは絶対打とうと心に決めました。

(インフルエンザの注射痛いし高いしと敬遠してました…)

インフルエンザは発症したらどれだけ早く病院に行ってウイルスの増殖を押さえるかが鍵で、まだ余力のあるうちに病院+買い出しをしておくのが超大事!
今回うちはふたりとも発症したとはいえ、発症の時期がずれていたのでだいぶ助かりました…

以下、あったら便利だったもの助かったものです。

 



デジタル体温計

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

 

 私が今回ずっと使ってたのは水銀体温計(古い)なんですが、本当に消耗すると水銀体温計を使える状態に戻すためにふるのさえしんどくて手が痛いんですよ!しんどいのに、体温を測ることでさえ消耗してしまうという悪循環。


ロキソニン(病院処方)
かかりつけ医で持病の偏頭痛のため処方されてます。
発症初日の夜中、突然高熱が出た時に枕元にあったのを熱にうなされながらやっとこさ飲みました。
翌朝には一応熱は下がっていたし、翌日病院に行ったら処方されたのもロキソニンのジェネリック薬だったので、やっぱり頼りになる…

ただ効き目が強いだけに副作用や負担も小さくはないので医師や薬剤師さんには相談してみてくださいね!

アイスノンなどの冷却枕やネックールなどの部分を冷やすもの

アイスノンソフト

アイスノンソフト

 

 タミフルを飲んで、ロキソニンを飲んでも私は38.5度くらい発熱があったので、とにかく頭と顔付近が熱く、そこを冷やすのにとても役立ちました。

冷凍庫の余裕があれば普段から冷やしておきたいものです…

ポカリスエットなどのスポドリ

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 

 発熱して汗を書いて塩分やミネラルも失われるので水分補給、すごく大事!

私は普段から飲みなれてないので、半分に薄めて飲んでました。


ゼリー飲料

大塚製薬 カロリーメイト ゼリー アップル味 215g×24袋

大塚製薬 カロリーメイト ゼリー アップル味 215g×24袋

 

 私は普段体調が悪くなっても大抵食欲 だ け は落ちないのですが、今回発熱して2日ほどはほぼ食事を取れなかったので、胃への負担があるロキソニンを飲むときなどに助かりました。

(ただしタミフルは食事の如何に関わらず飲めるそうです)
その後、ありえないほど喉が痛くなった時も液体はツバを飲み込むのさえしんどかったのですが、ゼリーなら大丈夫だったので、普段から余裕があれば買い置きしとこうと思いました。

介護用品売り場でも栄養補助食として売られているものがあるので、食事が取れない時には便利です。

ぬれマスク

 季節的に乾燥してますし、乾燥本当につらいのであれば楽。

白元アースにも似たような商品があるのですが、消耗している時にはこっちの方がセットの仕方等多少簡単かなーと思いました。


美容スチーマー

パナソニック スチーマー ナノケア 【ナノイーとプラチナスチーム1台2役】 ピンク EH-SA60-P

パナソニック スチーマー ナノケア 【ナノイーとプラチナスチーム1台2役】 ピンク EH-SA60-P

 

 働いていた頃に買って、その後仕事辞めて調子悪い間はずっとどこかに押し込まれてたんですが、加湿器代わりに活躍してくれました…


タイガーバーム


日本のメーカーが生産をやめたせいでドラッグストアなどでは買えなくなりましたが、通販ではまだ手に入ります。
鼻詰まりの時、気分がすっきりしないときにあると助かる。

ラベンダーオイル

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml 【AEAJ認定精油】

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml 【AEAJ認定精油】

 

閉めっきりの部屋で安静にしてなきゃいけなくなるので香りは割りと大事だし、薬が効くまでの頭痛の痛みを緩和するのにも使える。便利。

 

のど飴

龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋

龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋

 

 私は発熱→頭痛→喉の痛みと症状が変遷していったので、喉が痛いときの気休めに助かりました。


介護用とろみ剤

明治 おうちで簡単 トロメイク スティック 2.5g×10包

明治 おうちで簡単 トロメイク スティック 2.5g×10包

 

 液体を飲み込むのさえ辛い、喉が激痛い時あると超便利。

スポーツドリンクやお茶やスープにとろみがつくので喉への刺激がすくなくなります。
少しずつ混ぜながら入れれば冷たいドリンクでもちゃんととろみがつくのがありがたい。

あとは辛さをツイッターでつぶやくのが気が紛れてよかったです…