bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

目は大事

ワタクシ、緑内障のリスクが高いのは前にここでも書きました。

bloody.hatenablog.com

定期検査をすることになってるんですけどね、定期検査の間隔についても最初は年に1回大きな病院で検査、3ヶ月毎の定期検診くらいかなーと思ってたら他の先生に「そんな急に悪くなるタイプではないから、半年に一回、なんなら年一の検査でも大丈夫だよ」と言われ、検査の諸々大嫌いでなるべく病院に来たくない私はその言葉に甘えて夏以来の検診にいってきました。
検査の日が迫ってくるなと思う度、軽い吐き気と憂鬱に襲われていたものですが、視野検査も視診でも異常なく心の底からほっとしました。

でね、最近、本当に目は大事にせなあかん、と心の底から思ってJINSのPCメガネを購入したり(また別の機会に書く)、目にいいサプリ摂ったりしてね。

【指定第2類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒

【指定第2類医薬品】カワイ肝油ドロップS 300粒

 

 ↑おいしい

 

いや、緑内障がどういうシステムで発症するのか、何が効くのか知るのが怖いし検索もしてないから、なんとなく?信仰?気休めのようなものなのだけど、自分が目に対して気を遣ってると思うだけで安心できるっていうか。

そんで私けっこうすぐ流行に乗る安易なところがあるので、もうそろそろ冬も終わるかなってこの時期に目を温めるカイロ?シートを買ってきました。

今このタイプの商品、ドラッグストアに行くと本当に色々あって、使い捨てカイロタイプのもの、使いながらでも目を使用できるメガネタイプ、そしてゆたぽんのように電子レンジを使用して何度でも(とはいえ200~250回程度らしいですが)使用できるもの等目移りして迷うほどです。

もちろんコストで考えたらゆたぽんタイプのものの方がお得なので私はそれを選ぶつもりだったんですが、そのタイプだけでも私が行ったお店では3種類あったんですよね。

一つはオーソドックスな目枕タイプ。

リラックス ゆたぽん 目もと用

リラックス ゆたぽん 目もと用

 

 

繰り返し使える回数が他の商品よりも多いタイプ

あずきのチカラ 目もと用(足もとカイロ1枚付)

あずきのチカラ 目もと用(足もとカイロ1枚付)

 

 

カバーが洗えて耳掛けがついているタイプ

ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

 

 

値段はどれも同じくらいだったので、何度も使うことを考えたら洗えるカバー付きかなあ?と思ったのですが、パッケージを見て冷却タイプのアイマスクと同じ素材だろうと勘違いして、それなら洗ったり、消毒用エタノールで拭けばええやん、と思ってオーソドックスなタイプを買ってしまいました…開けて驚いたね、布だったから。

それでも目に乗せておく時間は最大5分くらいなのでいっかなーと思い直して使ってます。
500wで40秒ほど温めるのですが、これでもけっこう温かくなる!効果の程はわかりませんが、リラックス効果は割りとあって気持ちいい。

とはいえ目は冷やすのがいいのか温めるのがいいのか、疲れによって対処の方法が違ってくるみたいなので調べてみてください。(投げやり)