bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

広島旅行一日目

キンキのコンサートが第一目的の一泊二日の旅行だったので、観光地とかほぼ行ってないし、名物も食べてないんですが、記録として残しておきます。

いつもはキンキのコンサートは母と行ってるのですが、今回は一人旅。

フェリーで松山から広島に。

setonaikaikisen.co.jp

船で愛媛から広島に渡るには、高速船のスーパージェットと自家用車も一緒に運べるフェリーがあり、前者なら呉を経由しなければ1時間、後者ならば2時間半くらいかかるんですが、フェリーはやっぱり運賃が安くてですね!スーパージェットの約半額!

もう余裕でフェリーだよね!と思って観光港に。

十数年ぶりの観光港、きれいに建て替わっていてびびりました…柄の悪いおっさんが駐車場を怒鳴りつけながら誘導してた思い出しかないのに。

松山観光港ターミナル株式会社

結婚式もできるおしゃれな建物になってました。

私はここ最近映画の4DXで酔うわ、ゲームのしすぎで酔うわ、体調不良でめまいになるわで自分の三半規管に自信がなかったもので、酔い止め薬を飲んでフェリーに乗船。

天気もよく日曜だったためか、乗組員の人が気を利かせて観光スポット音戸大橋を通る時にはアナウンスしてゆっくり通ってくれたんですけど、私はもうとにかく眠くて一歩も座席から動かず眠ってました…そして乗りあった爺さん連中が超絶うるさかった…

私はフェリーに載るときはいつも車で乗船してたので、徒歩で乗船生まれて初めてで新鮮でした…!!

広島港について、直結している駅から路面電車で広島の街へ…!

私がささっと検索した時にはICカードは使えるっぽかったので車掌さんに聞いてみるとSuicaは使えないとのこと(ICOCAは使えるっぽい)

ですが一律160円なので行き帰り乗って市内の交通費は2日で320円で収まりました…リーズナブル!!これだから都会すごい…

私が降りたのは本通駅。ここから大きな繁盛してる!!(宇和島や松山の商店街とは大違いで活気がある…!!)商店街を通ってホテルへ。

私が止まったのは共済会館なので、地方公務員の方とかなら割引が効くみたいですよ。

www.rijyo-kaikan.jp

駅から本当に5分かからないくらい。近かったです。

ただ、私はホテルと思い込んでいたので一回前を素通りしてしまいました。

県民文化センターも併設しているので、公共施設っぽい建物です。

コンビニもすぐ近くにあるし、カフェや飲食店、有名っぽいお好みやさんも近くに、原爆ドームも5分かからないところにある立地のいいホテルでした。

多少古くて、私が泊まったのはシングルの部屋だったのでバス・トイレ洗面所が一緒になってて、お風呂もお湯と水を別々に調節しなきゃいけない旧式タイプでしたが、一泊だし、小奇麗だし、部屋もそこそこ広かったので困ることもなく。

とりあえずキンキのコンサートの会場であるグリーンアリーナからも徒歩で10分くらいだったんですが、到着したのがお昼過ぎ2時前?ご飯も食べたいし早めにグッズを買っておきたかった私はホテルのフロントでタクシーを手配してもらったのですが、この日は前日日本シリーズ最終戦があり、市内でもイベントが複数あるらしくなかなかタクシー来ない!混んでる!

仕方ない歩いていくかなーと思った頃にやっとタクシー到着。会場の近くまで乗り付けてもらったのでした。