bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

杏仁豆腐を作ろう!

先週の3分クッキングを見ていたら、杏仁豆腐の作り方が放映されていました。

www.ntv.co.jp

これが思っていたよりずっと簡単そうだったし、杏仁霜も以前安売りの時に手に入れたものがあるしと思い、作ってみることに。

 

↑のレシピには氷がけっこう必要なのに、この時うちには氷がほぼなかった、冬場なので作ってなかったので別のレシピを探すことに。

そういえば以前Twitterで話題になったレシピがあったなーと思ったら、見つけました。

「自宅でおいしい杏仁豆腐を作ることなんて無理だよね…」「いいえ、驚くほどカンタンなんです!」 - トゥギャッチ

この分量で作ってみたものの、気持ち緩い気がする…粉もザリザリ残ってる。

味は美味しいです。さっぱりしていてふるふるしてる。

 

ということで、今度はクックパッドを検索。

cookpad.com

このレシピでやってみることに。

f:id:santero30:20160221125255p:plain

今回はより美味しい杏仁豆腐を作るために、杏のリキュールアマレットを追加しました。

アマレット ディサローノ(200mlベビーサイズ) 200ML 1本

アマレット ディサローノ(200mlベビーサイズ) 200ML 1本

 

 

f:id:santero30:20160221125458p:plain

分量の水にゼラチンを振り入れ、砂糖、杏仁霜と共に小鍋に入れ、湯煎します。

この後の写真、だいたい白い液体で面白みも何もないですが、せっかく撮影したので載せておきます。

f:id:santero30:20160221125747p:plain

ぐるぐるまぜてゼラチン、砂糖を溶かします。

火からおろして密閉容器に入れます。

f:id:santero30:20160221125958p:plain

これはセリアで買ってきた1.3リットルが入るフタ付きプラスチックボウル。

氷水にあて、粗熱がとれたら生クリームと豆乳、アマレットを入れて混ぜます。

杏仁霜が均等に固まるよう、とろみがつくまで冷やします。

f:id:santero30:20160221130253p:plain

蓋をして冷蔵庫へ。作る過程で冷やしておけば、冷蔵庫で固まる時間が短くなります。

f:id:santero30:20160221130457p:plain

できあがり!!

前回作った点で不満なところは解消されました!

私は牛乳ではなく豆乳を使ったので、かすかに豆の香りがしますが、それも杏仁の香りが吹き消してくれてとろとろ杏仁豆腐!

溶かして固めるだけ、添加物も自分で加減できるのでお子さんがいる家庭や大量に杏仁豆腐が必要な場合には手作りもいいと思います。

 

今後はよりヘルシーな杏仁豆腐を目指して、凝固剤を寒天にして研究を重ねていきたいです!

ユウキ食品 杏仁霜(アーモンドパウダー) 150g

ユウキ食品 杏仁霜(アーモンドパウダー) 150g