
bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ゆず塩白菜鍋つくった

作る

12月に親戚からたくさんもらったゆずで塩ゆずを作っておいたんですよね!

作り方は塩レモンと同じです。

www.dancyu.com

f:id:santero30:20160219214531p:plain

こんな感じに熟成されてます。

前回同じメニューを作った時にはよっぽどボケてたのか、量を間違えてしまい、塩漬けかな?夏まで保存するのかな?ってくらいしょっぱくなって、リカバリするまでに複雑な手順を踏まねばならず、大変でした。

今回は調節しながら慎重に調味しました。

あと用意するものは白菜、豚肉、緑豆春雨、しいたけ、日本酒、昆布。

昆布は細切り、後は全部食べやすい大きさに切っておけば、あとは並べて煮るだけ。

 

まず鍋に日本酒を適量入れて、キッチンバサミで細切りにした昆布をいれておきます。

f:id:santero30:20160219214944p:plain

あとはお好きな感じに重ねていけばいいと思いますが、一応私は白菜→豚肉→みじん切りにした塩ゆず→しいたけ→緑豆春雨の順で2度位重ねました。

f:id:santero30:20160219215419p:plain

緑豆春雨は戻さずに入れるので水を適宜足して下さい。

春雨がない場合は、塩分を足してるので白菜の水が上がってくるとは思うのですが、何度か蓋を開けて様子を見るのが安心です。

これを蓋をして沸くまで中火、それから弱火で約40分ことこと煮ると、、、

f:id:santero30:20160219215652p:plain

こんな感じ。

塩味が足りなければ適宜足し、風味が欲しければごま油などを入れて召し上がれ!

簡単で美味しいよ!

ゆず塩がない場合は前の日から豚肉に塩をしておくといいんじゃないかな!

ケンミン 緑豆はるさめ9cmカット 1kg

ケンミン 緑豆はるさめ9cmカット 1kg