
bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

鶏肉の醤油煮を作ろう

年末に作った韓国風の鶏肉の煮物が美味しかったので再チャレンジです。

f:id:santero30:20160131200523p:plain

レシピはこちらから。基本似ていくだけのシンプルな作り方。

本当においしく作れる 韓国家庭料理 (きちんと定番COOKING)

本当においしく作れる 韓国家庭料理 (きちんと定番COOKING)

 

 まず鶏肉を水につけて血抜きします。

f:id:santero30:20160131195851p:plain

3回位水を変えながら一時間ほど待ちます。

f:id:santero30:20160131200022p:plain

血抜きが終わったら鍋にたっぷり目に水を入れて、中火でひたすら肉をゆでていきます。

時間にして20~30分。

f:id:santero30:20160131200428p:plain

あくがけっこう出てくるのでこまめにとりのぞきます。

で、火を通している間にヤンニョムを作ります。

f:id:santero30:20160131200839p:plain

しょうゆ、酒、水飴(ないのでオリゴ糖を使いました)、砂糖、にんにくとしょうがのすりおろしをよく混ぜておきます。

よ~く煮えたら鍋にヤンニョムを入れます。

今回はゆでたまごも加えてみました♡

f:id:santero30:20160131201108p:plain

これからまた20~30分、中火で煮ていきます。

またアクがでるのでとりつつ…

f:id:santero30:20160131201618p:plain

いい感じに照りがでるように時々たまごや肉を返します。

f:id:santero30:20160131201930p:plain

煮汁が少なくなったら強火にして煮詰めて煮汁を肉や卵に絡ませて行ったらできあがり~。

甘めの味付けなので子どもたちも喜んで食べてくれました!

 

これ、本当は骨付き鶏もも肉でやります。そうすると私が子供の頃、クリスマスによく食べていた肉屋さんのクリスマスチキンとそっくりな味なんですよね!!

もしかしたらルーツはこの料理なのかな~とノスタルジーに浸ってしまいました。