
bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

大根餅を初めて作った!

作る

一本買ってきてもうちは少人数家族なのでなかなか消費できずもてあましてましたが、そういや大根餅ってメニューがあったな!とレシピを検索しました。

 

台湾料理の本も持っているのですが、これだと少々手間がかかる。

量も業者か?ってくらい大量。なんせ大根は一本使う。ハードルが高い。

www.ntv.co.jp

なのでネット検索して簡単な作り方を調べました。

f:id:santero30:20160121204837p:plain

まずは大根を粗めにすりおろします。

水分が出てくるくらい。

f:id:santero30:20160121204938p:plain

本当はネギや干しエビなんかもあるといいみたいですが、ないので省略します。

焼豚と上新粉、塩を入れます。

粉は白玉粉や、薄力粉と片栗粉でも代用できるようです。

成形出来るくらいの固さにします。

f:id:santero30:20160121205104p:plain

これを焼いたら出来上がり。簡単!!

f:id:santero30:20160121205353p:plain

ちょうど少し前にチジミ用にヤンニョムを作っておいたので、そのたれで食べました!

反省点としてはもうちょっとさくさくになるように小麦粉とかを入れて薄めに焼いたほうがよかったのかもしれない。

でもあまりがちな大根の利用法としては手軽でよかったです!

Winnieの台湾キッチン

Winnieの台湾キッチン