
bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

クランペットを焼こう!!

朝は何食べるんだ問題が解決しないまま毎日を過ごして幾星霜。

理想はパンなんですが、パンは買ってこなきゃいけないし、作るの面倒だし。

パンケーキはベターなんだけど朝から粉類を計量して焼くのもなー。めんどいなーと思っていたら、そうだ今はいくら平年より暖かいとはいえ冬!!

一晩かけての低温発酵ができる!!!

前の晩に生地をつくっておいて翌日には焼くだけのクランペットが作れるではないか!!

というわけでこのレシピで作ったよ!

www.meijioishiigyunyu.com

これはちょっと粉の多いもったりした生地です。

水分が多くてさらっとした生地のレシピもあるので、検索してみてください。

牛乳は人肌に温めず冷たいまま入れるよ!

f:id:santero30:20160108124640p:plain

ドライイーストや砂糖や塩、小麦粉など粉類を入れます。

今回は強力粉、薄力粉、餅米粉(余ってた)をミックスしました。

f:id:santero30:20160108124854p:plain

牛乳を入れて混ぜるとこんな感じです。

これにラップをして一晩置くと…

f:id:santero30:20160108124953p:plain

発酵して生地がふくらみポツポツと穴があきます。

これを焼きます。頑張ってホットプレートをセットして焼きました。

f:id:santero30:20160108125305p:plain

けっこう膨らみます。

f:id:santero30:20160108125504p:plain

バターとシロップをたっぷりかけて食べる!!!

イーストの独特の香りともちもちした食感が美味しいし、この生地自体はプレーンな味なので塩味のおかずと合わせてパン代わりに食べることも出来ます。

パンケーキ屋さんのパンケーキレシピ (エイムック 2583 ei cooking)

パンケーキ屋さんのパンケーキレシピ (エイムック 2583 ei cooking)