
bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ちょっとどんぶり超便利

私の好物はトンカツです(ドヤ)。

子供の頃の献立がトンカツだと祭でした。

一番好きなのは夕飯に出た翌日のしなっとなったトンカツをかつ丼にするその時!!

うちは昔からヒガシマル醤油のちょっとどんぶりで作ってました、私のソウルフード!!!

www.higashimaru.co.jp

ヒガシマルの商品はうどんスープやちょっと雑炊など愛用しているものも他に多数ありますが、一番私が愛しているのはこのちょっとどんぶり。

これがあれば(カツ丼はこいくち、その他の丼はうすくちと使い分けてはいますが)、丼ものはほとんどなんでも作れるんです!

てゆうかなんでも丼にできる。

しいたけや玉ねぎ、かまぼこなどお好みの材料をこの粉末調味料と水で煮て、卵で閉じれば美味しい丼がすぐできる!

もちろんダシ汁に醤油やみりんなどがあれば丼はできるんだけど、これがあるだけで心理的なハードルはだいぶ低くなるんですよね。

f:id:santero30:20160107155255p:plain

冷蔵庫の残り物を適当に入れれば美味しい丼に!

 私は今は家にいるので、お昼が手を抜きがちになるんですがこれは本当にあるとありがたいアイテムです。

ヒガシマル醤油 ちょっとどんぶりこいくち4P×10箱

ヒガシマル醤油 ちょっとどんぶりこいくち4P×10箱