
bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

映画「ベテラン」見てきた!!!!

「ベテラン」を愛媛で見れるのは1月末だしと、TwitterのTLに流れてくる絶賛の感想を流し見ながら切なくなってたのですが、大阪の二日目時間があったので!!

 あ の  シネマート心斎橋まで足を伸ばして!!

f:id:santero30:20151223122524p:plain

見てきましたよ、「ベテラン」!!

veteran-movie.jp

 

 

とりあえず辿りつけた時点で、ここがあの有名なシネマート心斎橋…!!と感動ひとしきりでしたし、マ・ドンソクオッパ♡20作品出演記念コーナーとかベテラン特設ブースとか、聖地巡礼のように神聖な気持ちで眺めてきました。

f:id:santero30:20151223122927p:plain

眼福だった。。。

f:id:santero30:20151223123028p:plain

真ん中のハングル、「マ・ドンソクオッパ サランヘ(愛してます)♡」って書いてありますね…ほっこり。

 

さて映画ですが、もう冒頭のミスボンと二人偽装恋人を演じて外車を買うシークエンスで「きゃーーーー♡ジョンミンさんかっこいーーーモデルと並んでも遜色ないーーー足長いースタイルがいいーーーーー!!」ってなって、そのあとダルちゃんやペソンウさんなどのよく見知った顔が出てきてお♡ってテンション上がって、切れ味鋭いアクションに更にテンション上がって、歌って踊るジョンミンさんのキュートっぷりにキュン死にしそうになって、サウナ姿まで見せてもらえるということは私に死ねということか、死ぬのか、私…と情緒不安定になってました…はあ、ジョンミンさん最高だわ。。。人類史上最高にハンサム…

 

笑いも随所に散りばめられて何度も声出して笑ったし、女性の描かれ方もかなりフラットで見ていてストレスもなく(ただ引き続き妊婦に対してのあたりはきつい)、本当に娯楽痛快アクション映画!って感じでしたが、テーマが不当解雇に不払いなどの労働問題、そして財閥系大企業の横暴などの社会的な問題をけっこう正面から描いているのですよ。

この辺の韓国映画界のシリアスな社会問題を昇華し娯楽作品として世に流通させることで、より多くの人に訴えかけるというのがとても上手い。

今回チョン・ウンイン(ジョンミンさん主演の「フィフスオブレジェンド」で今回のユ・アインの役のような悪い社長を演じてた)演じるトラック運転手が不当解雇され、一人で親会社の前で抗議しているシーンがありましたが、似たような場面は「ヨコズナ・マドンナ」でもあって、ユン様が抗議のプラカードを持って雇用主に直訴してました。

ヨコヅナ・マドンナ [DVD]

ヨコヅナ・マドンナ [DVD]

 

 韓国も日本と同じように労基局的なところはほとんど機能しておらず、労働者は苦しんでることは同じなんだなーとは思いましたが、でも不正を不正だと思ったら個人ででも抗議する文化はあるんだな、と割と羨ましかったです。。。

 

今回悪役を演じたユ・アインは同じくユン様と共演した「ワンドゥギ!」のイメージが強くて、彼が演じたチョ・テオもまだ高校出たばかりくらいのいとけない子どもくらいの感覚で眺めていたので、こんなめちゃくちゃな環境で、道徳や倫理など親や家族から学ぶはずの基本的な社会常識さえ教えられずに育ったのは虐待やないかと不憫で不憫でしょうがなかったのですが、ユ・アインは今年30歳になるとパンフに書いてあって度肝を抜かれました…そっか。そりゃあケツアゴ(サイズがかわいい)にもなるよな。。。

 

主人公ドチョルの上司的な人に『生き残るための3つの取引』でチョルギに汚れ仕事を押し付けたチョン・ホジンが配役されていたので、思わず拳を握りしめて「てめえ今度はちゃんと助けろよ…っ!!」ってエキサイトしたし、同じく主人公と対立する陣営にユ・ヘジンちゃんがいたので、どうしてもチョルギのことを思い出してねー。。。

というか私今まで見た韓国映画の中でナンバーワンは「生き残るための3つの取引」なんですよね。

生き残るための3つの取引(2枚組) [DVD]

生き残るための3つの取引(2枚組) [DVD]

 

 だからこの作品は、この不当取引とワンセット、光と影みたいな作品だなと思ったし、チョルギのありえたかもしれないもう一つの人生がこれか。。。と思ったら切なくてしょうがなかったです。

 

シャネルのバックとそこにいっぱいつめ込まれた札束で買収しようとしてきた敵に「こんなのもってる。服に合わせにくいの」と文句をつけ、「前に寄付をお願いしに行った時はお金出してくれなかったのに!」と恐れずに言い放つドチョルの奥さんもかっこよかったし、チームのどの男性よりも強くて元気なミスボンも素敵でした。

 

また1月末になったら友人を誘って見に行きます!多分!!