
bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

八幡浜の♡みかん

南予

10月から数ヶ月間、みかんの収穫でみかん農家さんは大忙しです。

この季節、一家総出でみかん収穫に勤しむため炊事をする時間がとれないことから、地元の農協が各家庭におかずを届ける共同炊事もはじまっています。

www.ehime-np.co.jp

 

この三ヶ月は外出もできない、仕事が終わったら寄り道せずに家に帰って夜までみかん収穫を手伝わなくちゃいけないから憂鬱だと以前みかん農家の友人が愚痴っていました。

うちは残念ながらみかん農家ではないので、今年もみかんがいろんなところからおうちにやってくる季節になったーーーー!!と単純に喜んでいます。

 

私はいつの日か庭に果樹を植えるのが夢で、木に食べられる実がなっているのを見るのがとてもとても好きなので、先日八幡浜に行ってきました。

f:id:santero30:20151202111412p:plain

八幡浜の市役所なんですが、ここ結構立派なみかんの木があるんですよ!

f:id:santero30:20151202111757p:plain

フランスのニースに行った時に街路樹としてオレンジ(タンジェリンかな?)が飢えられていたのを見てとてもオシャレだし幸せだなーと思ったのを思い出します。

で、おもしろいのはこれ。

f:id:santero30:20151202112012p:plain

ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com

成長途中のみかんを枠に押し込め、思い通りの形に成長させる。

子育てではあかんとされてることで、みかんの気持ちを思うと胸が痛いですが、子どもたちが喜ぶならいいのかな!

みかんツリーは今年も設置されるようですし、今年のみかんも美味しいですよー!!

ぜひぜひ八幡浜のみかんを食べてね!

greenz.jp