bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

目に優しいカップルたち

今期は近年で一番くらい多くの連続ドラマを見てます。

月~土のNHK連続テレビ小説「あさが来た」、火曜フジテレビ九時「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 」、水曜フジテレビ十時「無痛〜診える眼〜 」、木曜テレ朝九時「遺産争族」、金曜TBS十時「コウノドリ」、同じくテレ朝「金曜ナイトドラマ サムライせんせい」、そして日テレ土曜日九時「掟上今日子の備忘録」。
 
当初あまり期待してなかった「遺産争族」なのですが、とにかく夫婦を演じる向井理と榮倉奈々ちゃんがとても絵になるカップルなんですね!
二人ともスタイルがよくて、端正なあっさり顔。
二人並んで仲良くいるのを見るだけでほっこりします。
このドラマは遺産相続にまつわる一族のドロドロのドタバタ劇ですが、主演の二人以外のキャストが濃くて、一癖もふた癖もある俳優たちが脇をしっかり固めているので、今のところ二人はお雛様のように真ん中にいる感じです。
(後半にいくにつれて変わっていくのでしょうが)
おそらく今までのドラマなら嫁入りした女性の視点で描かれていたような題材でしょうが、職業が医者、背も高く美形かつ性格もよい主人公が、実家が裕福でないという一点のみで財産狙いで逆玉したと勘ぐられていびられている点が新鮮です。
 
家族のドロドロはだいぶ偽悪的にデフォルメされているのですが、笑えるまでにはいってないのが残念な気がします。
 
もう一つは始まる前から主演の二人のビジュアルの完成度の高さに震えていたこのドラマ。
岡田将生と新垣結衣ですよ!?すごすぎません?
だってメルティーキスのCMでガッキーなんて歌ってるか知ってます?
「降る雪がぜんぶメルティーキッスならーいいのになー」って無茶いってるんすよ!
雪が全部チョコだったら、大変!!日本は世界一の豪雪地帯だから、超大変!!!
日本の産業はチョコ輸出業にしなければなりません。(いや、むしろそのほうがエコなのかも。。。)
これガッキーだから流されてるけど、私がその辺で歌ってたらどうなるか、想像するだに怖いです。。。!!!確実に想像しなくていいんですけどね。
 
こちらのカップルは岡田くんほどの美形青年(劇中では言及がそんなにされない。劇中でもイケメン扱いの「サイレーン」松坂桃李とは対照的)の意外な純情熱血青年が恋情を抱えて四苦八苦する様子がとてもかわいらしい(若干不気味ではあるものの!)。
そんなのどこ吹く風とガッキーもキュートな美貌のマイペース探偵っぷりを見せてくれます。
 銀髪の天才美少女なんて二次元にしか存在しないと思ってたら、ガッキーのキュートさが現実に存在せしめてしまった!!

ぶっちゃけ二人の並びが好きすぎて、あまりのビジュアルの組み合わせの良さにうっとりしすぎて、毎回このドラマの肝心のストーリーがよくわからないことになってます。
「掟上今日子の備忘録」オリジナル・サウンドトラック

「掟上今日子の備忘録」オリジナル・サウンドトラック