bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ドラマ「サムライせんせい」が面白いよ

前クールのドラマ「民王」がとても評判がよかったのを遠巻きに聞いていました。

見てはないです!

www.tv-asahi.co.jp

今クールは漫画原作の「サムライせんせい」。

何故か現代にタイムスリップした武市半平太が、様々な波乱を巻き起こしながらも小さな村に受け入れられほっこり生活を送っていくコメディドラマです。

www.tv-asahi.co.jp

最初はあまり期待せずに見始めたのですが、これが意外と楽しい!!

まず主役の関ジャニ∞錦戸くんのちょんまげ姿が妙に似合う!

というかずっと見ていたら違和感がなくなるレベル。

ちょんまげぷりん [DVD]

ちょんまげぷりん [DVD]

 

 そして現代の風景にふと現れるちょんまげの違和感と滑稽さ、そしてそれが馴染んでしまう不可思議感。

言動や動きとか真面目に時代劇風味で錦戸くんがしっかり演じてくれているので、現代の生活とのギャップが凄まじくておかしい。

幕末の侍と現代人の意識の差、ジェネレーションギャップも見どころの一つなんでしょうが、私は江戸や明治などの価値観をノスタルジックに賛美できるタイプではない、むしろ常に絶対否定していたいので(女性などの弱者の環境を考えると絶対現代の方がいい)そこは鼻で笑いながら見てます。

ヒロインがセクハラに悩んでいた時に、昔の価値観でデリカシーのないことを言い始めた半平太に石田ニコル演じるカラオケスナックのママがびしっと「それは違う」といった時は安心したし、それをちゃんと半平太が受け入れるのもよかったです。

 

そして忘れちゃ行けない神木隆之介くん!!

このドラマでは武市半平太より1年早く現代にタイムスリップして、超高速で現代の生活に馴染み謳歌しているチャラい坂本龍馬を演じています。

 宗ちゃんが、坂本龍馬に…!!とるろ剣が地上波で放送されて間もないので割と感無量に見守っていたら先々週の放送ではなんと!

神木くんがメイドコスした挙句、縄で縛り上げられていた!!!!

テレ朝金曜深夜ドラマ、視聴者の需要の読み方が正確すぎる!!

なんてできる子なの…!!

多少納得出来ないことはあるものの、概ね楽しく見てます。

サムライせんせい (クロフネコミックス)

サムライせんせい (クロフネコミックス)