読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

コンサートに備えて遠征グッズを少しずつ揃えている

健康・ASD

キンキの新曲が11月18日に発売、今年はジャニーズカウントダウンライブもテレビ中継があるようで、いい年末になればいいですね!!

さてキンキのコンサートです。

 

他のジャニオタの方のブログでコンサート遠征グッズを紹介されているのを見て、ああそろそろ少しずつ準備しなきゃなあと。

まだチケットが当選したかどうかもわからないのですが、私の障害特性を考えると出発前日深夜泣きながら準備することになりかねないので、もう前もって念入りに揃えておきたいと思います。

 

さて、私がキンキのコンサート遠征に求めるもの。

それは、無事に行って帰る、なるべく消耗せずに、です。

もうね、すでにキンキのコンサートを楽しむ、でもなくなってるんですよね。

もちろんコンサートは超絶楽しみなんですけど!

そもそも四国の山奥のド田舎に住んでいる私にとって、大阪のような大都市に行くこと、そこを移動すること滞在すること、たくさんの人にぶつからないよう車を使わず歩くこと、すべてがとてもとても体力と精神力を要する行動です。

そして私は疲れやすく疲れると感情の抑制が効かずイライラしてしまう。

去年一昨年とコンサートの後、家に帰ってからは疲労困憊して寝込んで風邪をひいていたような気がします。

 

なんかまだ私も自分に対して買いかぶっているところがあって、去年なんかはあべのハルカス観光を日程に組み入れたせいで、旅の終わりには歯が抜けそうになるほどの疲労感で伊丹空港でぐったりしておりました。

12月の末に体調を崩すと何かと忙しい年の暮れの予定がガタガタと崩れてしまうので、今回は!とにかく疲れないよう無理をしないよう、健やかに朗らかに行って帰ってくることに重きを置きます。

 

で、まず参考になったのが着圧ソックス!!

私は人魚姫なのかな?と錯覚してしまうほど歩くのが苦手な上にしばらく歩いていると足が死ぬほど痛くなっている性質で、もちろん足の疲れやむくみも半端無く、シューフィッターさんに選んで調整してもらった靴でさえそうなので、本格的に人魚姫なんだと思うんですが、それでも他の方のグッズを見るまで着圧ソックスという発想はなかった!!

スリムウォーク メディカルリンパ夜用ソックス ロングタイプ ブラック M~Lサイズ

スリムウォーク メディカルリンパ夜用ソックス ロングタイプ ブラック M~Lサイズ

 

 売り場に氾濫するスリムに、細く、美しく、みたいな謳い文句に「いらん、儂がほしいのはひたすら楽で疲れなくて痛くないやつや、、、」とぶつぶつ突っ込みながら探してきました。

おそとでメディキュット タイツ ずっとあったか L(MediQtto warm tights L)

おそとでメディキュット タイツ ずっとあったか L(MediQtto warm tights L)

 

 あったか機能がついているのはありがたい。

今年は足裏シートも試してみます。

足リラシート アソート5個パック

足リラシート アソート5個パック

 

 

 

あとは気休めですが、疲れが取れる入浴剤はぜひ買っておきたい。

 今回はツボ押しができるグッズなども持って行こうかなとも思ってます。

ペットボトル温灸なら旅行先で調達できるので、ツボを網羅したアプリを入れました。

カイロと貼るお灸もあれば万全かな!

火を使わないお灸 30コ入り

火を使わないお灸 30コ入り

 

 

 

加えて例年持っていくものですね。

マスクは防寒用。とにかく粘膜が弱いので、人混みで風邪菌とかをもらいたくないし乾燥で粘膜を傷めたくない私は、外を歩くときもホテルで寝る時もマスクは欠かせないので複数枚持って行きます。

いつも常用している薬に加えて葛根湯(旅先でぞくっと来た時用)大黄甘草湯(旅行時の便秘対策)もちろん頼りになるプリザエースもね!

【指定第2類医薬品】プリザエース軟膏 15g

【指定第2類医薬品】プリザエース軟膏 15g

 

ラベンダーオイル(気分を落ち着ける用とマスクに垂らして風邪対策に、いろいろ応用が効く)とアロママッサージができる手作りのクリーム(馬油に痛み対策のゼラニウムやラベンダー、むくみ用のサイプレス などを配合したもの。腹痛やむくんだ足のマッサージに)。

生活の木 ラベンダーフランス産 3ml

生活の木 ラベンダーフランス産 3ml

 

 

気分を上げるのは大事なので、適当なシートマスクと小分けのシャンプー類もよさげなものを選びたいです。

 

去年まではフルメイクができるよう化粧品なども気合入れて持って行ったのですが、今年はもう最低限の化粧ができればそれでいい。。。