
bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

伊達なうまいもの市行ってきたよ!

仙台から伊達のお殿様が宇和島に移ってこられてから400年ということで記念のイベントが続いています。

uwajimadate400.com

 

この大型連休に合わせてイベントが開催されていたので行ってまいりましたよーーーー!

uwajimadate400.com

きさいやロードといわれてる宇和島の商店街で9月22日、23日と宇和島や、宇和島にゆかりのある土地の美味しいものが商店街に賑やかにお店を出してます。

 

まず行きたかったのはBOULANGRIE RIZ

リバースプロジェクトで宇和島に訪れた伊勢谷友介氏が立ち寄ったパン屋さんなんです!

ちょっとわかりにくいけど(私のカメラマンとしての腕が悪いからね!)

この画像ではよく分かりませんが、さすがに美形。

サイン。

このパン屋さんは米粉を使ったパンが有名で景気づけにパンを買っていざ商店街に。

イベント初日ということで、ローカルテレビ局のカメラやレポーターがけっこう来てました。

開会の挨拶なんかもあってゆるキャラも来てました。

400年祭のキャラクター、伊達にゃんよ

鹿児島PRキャラクター、まなぶー

知県観光キャラクター坂本龍馬くん(まんまや!)と福井市宣伝隊長、朝倉ゆめまる

という豪華メンバー!!!

ダンボールで作った迷路など、お子様が遊ぶスペースもありましたよー。

この日は10時から16時までだったのですが、混雑を予想して開始時間10時きっかりに来たのですけど、宮城の牛タン焼きにはすでに規制線が貼られるくらいの行列っぷりでした!

私は生の刺し身が入ってる方の鯛めしを食べるのが一番の目的だったので、食べることが出来て満足しました。(写真撮る前に食べ終えてた…)

丼ものはだいたい500円で、複数食べられるように量は控えめです。

 

で、美味しかったのが戻りかつおの塩たたき800円!

その場で藁やきしたもので、臭みもまったくなく、とろけるような舌触りで本当に美味しかったー!!

 そして夜ご飯にはシシリアンライスをお持ち帰り。

生野菜の上に甘辛く味付けた肉とマヨネーズとのりがのってます。

タコライス的な感じでしょうか?
すいません持ち帰ったので野菜がしなりましたが、買った時はもっと美味しそうだったんですよ!

f:id:santero30:20150922154733j:image

 

コカ・コーラボトリング提供の綾鷹が飲み放題で置いてあるし、飲食スペースも6箇所ほどあるので屋台で好きなものを買って色々食べると楽しいですよ。

9月23日水曜日は10時から15時まで、コンサートや餅まき、スタンプラリーの抽選会などもあるみたいですので、お近くの方は是非行ってみてください~!