読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

草刈り&ニラ収穫&餃子作り

作る

私にとってのミッション・インポッシブルのために涼しい朝のうちに起きて、首にネッククーラーを巻きながら頑張った草刈り。

写真

収穫の一つであるミントは鍋で煮だしてお風呂に入れます。

写真

ニラは盛夏をものともせず生い茂る雑草に養分をとられたのか、収穫できないほど細くなってましたので、取れ高はこれくらい。

写真

量を増やすためにキャベツを塩して絞って加えます。

写真

豚ミンチにおろしショウガ、醤油、塩、ごま油等を入れて調味し、みじん切りにしたニラとキャベツを入れます。

皮を作ります。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

 

 餃子を作る時はだいたいこれを参考にしてます↑。

薄力粉200グラムに熱湯150cc注ぎ入れ箸でかきまぜて生地をまとめ、少し冷ましてからこねて滑らかになったら濡れ布巾をのせて15分ほど休ませます。

写真

生地を適当に切り分けて具を入れて成形します。

写真

最初は包み方がヘタクソで大きさも通常の餃子の2倍ほどありますが、大丈夫!!

やっているうちにいやでもうまくなります!

そして手作りの皮は伸びがいいしくっつけるのに水が要らないので、融通が効く!多少詰め過ぎたかな?と思っても伸びてくれるので私みたいな人間には向いてる!

写真

今はシソが安いので、一枚一枚シソを仕込みました。

非常に風味がよく栄養価もプラスされます!

写真

強火で10分茹でる、もしくは熱湯でゆでてできあがり!!

今回はじめて蒸し餃子を作りましたが、蒸したほうがモチモチで皮の小麦粉の味がより強く感じられました。

が、私はとにかく手作りで最初の方に作った分厚くて大きなのを蒸してしまったので多少食べにくかったかな!!

やっぱり私には水餃子が合ってるなと思いました!