bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

料理記事まとめ

多分うちの料理記事を見たことがある方は「え?こんなレベルで写真とるの?」「こんなしょむない料理をブログにアップするの?」と思うことでしょう。

 

思ったことない?

ありがとう!!あなたは素晴らしい人ですね、どうかこれからもよろしく&これまでにましてよき人生を送ってください!

 

実はやってる本人が一番「こんなクオリティで…」と思ってます。

私は本やウェブのレシピを見ながら料理をするのが好きなので、詳しい分量も乗せてないし、詳細な手順も紹介してない。

ではなぜ続けるか。

意味は、あるのか?

答えは、私が楽しいから!!

こんなクオリティの料理でもそこそこ美味しいし、作るの楽しいし、生きていけるということを証明するためです!

ほら一気に崇高な使命になったでしょう!!!

こんなんでも大丈夫なんだぜ!恥ずかしくなんか、ない!!!

なので、溜まってきた料理記事をまとめます。

 

デザート系

完熟バナナブレッド作ったよ!!! - bloody’s diary

真っ黒になったバナナ3本を使ってバナナブレッドを焼いた話。

ブルーチーズ入りチーズケーキ焼いたよ!!!! - bloody’s diary

ブルーチーズを配合した塩味のきいたおしゃれな味のチーズケーキを焼いてみた!

ガートーショコラ作ったよ!! - bloody’s diary

山本麗子さんレシピでどっしりした甘さのガトーショコラを作りました。

ヨーグルトのおやつ - bloody’s diary

水切りヨーグルトとバナナ、りんご、ココナツオイルを使って簡単なデザートを。

クッキー焼いたよ!! - bloody’s diary

賞味期限切れのくるみをたくさん入れてさくさくクッキー!

 

 

スープ類

チキンスープ作ったよ!!! - bloody’s diary

体調の悪い時に作るチキンスープ。

塩漬けして一晩置いた鶏肉からスープをとりたっぷりの刻み野菜をいれます。

チキンスープからカレー作るよ!!!! - bloody’s diary

上記のスープにカレー粉などをいれたらカレーになるよ!

牛肉とトマトのスープを作ったよ!! - bloody’s diary

残り物をぶち込んで作るスープ。

 

おかず等

白菜と豚肉と春雨の醤油炒め作ったよーーー! - bloody’s diary

安い材料で簡単に作れるおかず!春雨美味しい。

しいたけのチーズ焼きを作ったよ! - bloody’s diary

道場六三郎さんのレシピでしいたけを食べる。

なすとみょうがの和風オムライス作ろう - bloody’s diary

テレビで見かけたメニューの簡易版。

なすカレー作ろう!!! - bloody’s diary

なすがたくさん茄子カレー。

 

パスタ等

和風根菜パスタ作ったよ! - bloody’s diary

市販のきんぴらミックスと水漬けパスタを使って和風パスタを作った話。

バトルシッパーはチキンブリトーを諦めない - bloody’s diary

バトルシップ地上波放送を記念してチキンブリトーを手作りしました。

 

韓国料理

映画で見たアレがやりたい!やってみよう! - bloody’s diary

韓国映画から影響を受けてチャプチェと海苔巻きを作ってます。

ビビンバ作ったよ!!! - bloody’s diary

ナムルを数種類ご飯にのっければ、それでビビンバ!!美味しいよ!

きゅうりとニラの簡単キムチを作ったよ! - bloody’s diary

キュウリとニラの即席キムチ。画像が無いですな…

タッカルビと三色チヂミを作りました!!! - bloody’s diary

あ、これも画像が無い、ヤバイ…

新玉ねぎのキムチとたけのこの漬物を作ったよ!! - bloody’s diary

たけのこの漬物はチャンアチと呼ばれる醤油漬けなんですが、これも画像がない。。。

サムギョプサルを作ったよ - bloody’s diary

豚の三枚肉はないので豚バラでサムギョプサルを。

もやしご飯とキャベツの浅漬を作ったよ!!! - bloody’s diary

土鍋で炊くもやしご飯とキャベツの浅漬キムチだけどこれも写真がない。。。

ニラのキムチを作ったよ!! - bloody’s diary

サムギョプサルなどの薬味としても使えるニラのキムチを作りました。

キムチペーストと小松菜のキムチを作ったよ!! - bloody’s diary

手軽にキムチを作れるキムチペーストとしゃきしゃきの歯ざわりが楽しい小松菜のキムチ。

豆腐のチゲを作ったよ!! - bloody’s diary

満を持して手に入れたテンジャン(韓国味噌)を使って豆腐チゲを作った!

水キムチとカクテギを作ったよ! - bloody’s diary

始めての水キムチとカクトゥギ作り。

キムチを作ってるよ!1 - bloody’s diary

ファン・ジョンミン祭に備えてシソキムチを。

キムチ作ってるよ2 - bloody’s diary

ファン・ジョンミン祭に備えて大根葉の水キムチ。

キムチ作ってるよ 3 - bloody’s diary

ファン・ジョンミン祭に備えてきゅうりの水キムチ。

キムチ作ってるよ4 - bloody’s diary

ファン・ジョンミン祭に備えて、簡易版白菜キムチ。

祭の始まりだよー! - bloody’s diary

ファン・ジョンミン祭初日、チャプチェ、海苔巻き、豆腐ハンバーグなど。

祭二日目だよ! - bloody’s diary

ファン・ジョンミン祭二日目。韓国風肉じゃがとヤンニョムチキン。

祭三日目だよ!! - bloody’s diary

ファン・ジョンミン祭三日目、プデチゲ。

ご飯をつくろう 2 - bloody’s diary

もやしのナムルときゅうりの炒めナムル、きゅうりの冷菜。

祭4日目だよ!! - bloody’s diary

オイキムチ他。

キムチを三種類つけた - bloody’s diary

カクトゥギ、白菜キムチ、水キムチ。写真の唐辛子は中国産。

プルコギを作ろう!! - bloody’s diary

プルコギ、トマトときゅうりのにんにくポン酢漬け。

カムジャタンを作るよ! - bloody’s diary

豚のスペアリブとじゃがいもでカムジャタン。

メウンタンを作るよ!! - bloody’s diary

ぶりのアラでメウンタン。

チジミを焼こう! - bloody’s diary

すりおろしたじゃがいも、にんじん、えのきの三色チジミ。

チジミを焼こう! 2 - bloody’s diary

エビと山芋が入った!!豪華海鮮チヂミ。

 

 

その他

梅仕事をした! - bloody’s diary

梅を使って梅シロップと梅醤油作り。

梅仕事をした 2 - bloody’s diary

梅シロップから取り出した梅を使ってジャムとコチュジャン漬け作り。

ご飯をつくろう 1 - bloody’s diary

シソとハムエッグでおにぎらず作り