読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

メウンタンを作るよ!!

韓国 作る

 韓国の食文化に関する本を読んでいたら、韓国映画でもよく出てくる刺し身店(直近では「海霧」の船長の妻が営んでました)では、一種類の魚を姿造りし、途中で魚のアラを下げ、食事の締めとしてメウンタンというスープにして供されることが多い、というのを読みました。

日本の焼肉 韓国の刺身―食文化が“ナイズ”されるとき (人間選書)

日本の焼肉 韓国の刺身―食文化が“ナイズ”されるとき (人間選書)

 

 お店でコース料理の一品として刺し身の盛り合わせで姿造りが出てくる度に「このアラはどうなるんだろう、もったいない持って帰ってあら炊きか潮汁にしたい」と思っていた私にとってはなんて合理的なシステムなんだろう!!と感動いたしました。

 

というわけで今回作るのはメウンタンです!!

レシピはナムリさんのを参考にしました。

【ハ゛ーケ゛ンフ゛ック】  ご飯もの・おもてなし料理・麺類-パパっと作れる韓国料理のレシピとコツ

【ハ゛ーケ゛ンフ゛ック】 ご飯もの・おもてなし料理・麺類-パパっと作れる韓国料理のレシピとコツ

 

 予算の都合でぶりのアラを使います。

多めの塩をしてしばらく置き、熱したお湯の中で霜降りにさせます。

写真

冷水にとってうろこや血などを綺麗に洗い流します。

写真

韓国のスープではだしに使うことが多いという米のとぎ汁に昆布と干しエビを入れ、ダシをとっておきます。

米のとぎ汁を使うと肉や魚の臭みが抜け、味もマイルドになり栄養もとれるそうです。

写真

ヤンニョムを作っておきます。

粉唐辛子、テンジャン、しょうゆ、みりん、しょうがににんにくを混ぜておきます。

写真

野菜は人参、玉ねぎ、青唐辛子にじゃがいも。

写真

ダシが沸いたら魚のアラと野菜を入れ、ヤンニョムを加えて煮込みます。

写真

アクを取り、野菜が柔らかくなったら完成です。

写真

仕上げに青唐辛子、ニラ、青じそなどの薬味を加えて出来上がり!

写真

骨が喉につまらないように注意して食べましたよ!!

写真