bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

キムチを三種類つけた

絶賛ファン・ジョンミン祭中です!!

というわけで、もどうもこうもありませんが、とりあえずキムチを作ります!!

もういい?飽きた?

まあそんなこと言わないで、私カルディでキムチ専用唐辛子を買ってきたんですよ!

写真

作りますよ、作らせてくださいよ!

今回は三種類、白菜、大根、水キムチです。

白菜は今回は潔くざく切りにしてヤンニョムとまぜちまいます。

以前と重複するので画像は省きますが、白菜、きゅうり、大根はそれぞれ適当な大きさに切って塩をしてしばらくおきます。

その間に私は庭のネギとニラを収穫し、三つ葉と一緒に切っておきます。

 

ニンニク、しょうが、梅シロップの実、加熱したイカの塩辛の汁、梅シロップなどを入れてフードプロセッサーにかけます。

それをもち米粉のりと同様に二つに分け、それぞれ唐辛子粉などを入れて味付けをします。

写真

大根キムチカクトゥギ用は甘めにします。

写真

白菜キムチ用には千切りにしたにんじん、大根を入れます。

三つ葉などの薬味野菜を入れてそれぞれ混ぜたら出来上がりー。

写真

青唐辛子(生)があったので入れてみましたよ。

写真

 

さてお次は水キムチです。

雨で涼しい日が続いて、酷い時は電気アンカをつけていましたがもうそろそろ蒸してきましたね、水キムチありがたいっすね!!

今回は8カップの水に昆布をつけておき、餅米粉小さじ2、大さじ2の塩加減で漬け汁を作りました。

にんにくはみじん切り、しょうがは絞り汁をいれました。

写真

梅シロップを適量とりんごを半個入れて放置。

写真

一晩~一日置いていい感じになったら冷蔵庫に入れて冷やして食べます。