読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

祭4日目だよ!!

前後しましたが、ファン・ジョンミン祭の祭壇をやっとこさ作りました。

グッズはチラシとかポストカードとかまだ多少はあるんですが、めんどいので省略します。

資金力が不足しているので基礎が段ボールですが、勘弁してつかあさい。

とりあえず一ヶ月のノルマがこれだよ!!!

さて今日は低気圧で体調が辛いので副菜のみを作ります。

数種のナムルとチゲ(味噌汁)なので作り方は割愛。

メインは昨日の晩御飯の残りのトンカツで。

加えて先日親戚が持ってきてくれたきゅうりのキムチを作ります。

 

まずはヤンニョムを作ります。

残っているにんにくの粒が小さくてすりおろすのが難しいので、フードプロセッサーにかけてしまいます。

もちこ糊、唐辛子粉、ナンプラー、干しオキアミ、砂糖、オリゴ糖、しょうが、にんにくを入れてまぜます。

写真

こんな感じの色になります。

写真

きゅうりはかなり大きく育っていたので、タネをスプーンでこそげとってから塩をしてしばらく置いておきます。

写真

にらを収穫し、玉ねぎは薄切りにします。

写真

今回は玉ねぎにも少し塩をして、水気を絞って加えました。

写真

後は材料を全部混ぜてビニール袋に入れてしばらく放置のち冷蔵庫でお終いです。

写真

今日作ったのは、じゃがいもと油揚げの味噌汁、人参、きゅうり、小松菜のナムル、トマトのベーコンソテー、パプリカのスパムソテーです。

だいたい炒めただけっすね!!

料理が終わった頃には半日が過ぎているので、私の祭って一体何?という疑問が沸いてきました…忙しくて映画見る暇がない。。。

今日のお供はSFファンタジー「天軍」です!

ドンソクさんが、脱ぐよ!!

そういう映画だよ!