
bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

祭二日目だよ!

「ファン・ジョンミン」で検索してここに辿り着かれた方はなんぞこの料理ブログは…と不可解に思われるでしょうが、それは私も同じです!!!

二日目は肉の日、韓国風肉じゃがとコチュジャンチキンを作るよ!!

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

 

 一つ目は普段の肉じゃがににんにく+唐辛子を加えたスパイシー肉じゃが。

写真

肉は塩コショウで下味をつけて、野菜は一口大に切っておきます。

写真

輪切りにしたニンニクを色づくまで油で炒めたら、ニンニクをとりだし、その油でじゃがいもと人参を炒めます。

写真

玉ねぎを加えてさっとまぜ、ひたひたの水を注いで粉唐辛子、酒、みりんをいれてクッキングシートの紙蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮ます。

写真

醤油を加え、牛肉を加えてしばらく煮詰めたら完成です。

写真

 

さて次はコチュジャンチキンです。

レシピはこちら↓を参考にしたよ!!

本当においしく作れる 韓国家庭料理 (きちんと定番COOKING)

本当においしく作れる 韓国家庭料理 (きちんと定番COOKING)

 

 鶏手羽先はよく洗ってフライパンにいれ、ひたひたの水を注いで沸騰するまで加熱します。

写真

ヤンニョムを作っておきます。

コチュジャン、粉唐辛子、すりおろしたしょうが・ニンニク、砂糖、はちみつ、醤油、酒、ごま油などを混ぜておきます。

写真

鶏肉のフライパンの中味が沸騰したらザルにあげ、手羽先が温かいうちにヤンニョムと絡めます。

写真

で、このヤンニョムごとフライパンに戻します。

ヤンニョムが煮詰まってきれいな照りが出てきて肉に火が通るまで加減しながら加熱していけば出来上がりです。

写真

今回作ってみて思ったのは、先の部分は食べるところもあまりないし邪魔だから切り取って、別にスープでも取ればよかったなってことです。

 

作っておいた青じその漬物、人参ともやしのナムル、昨日の残りのチャプチェも加えて見た目だけはなんか豪勢っぽい食卓ができました!!私すげえ!!

 

昨日と同じく感謝の意を捧げながら美味しく頂きました!

今日のお供は「生き残るための3つの取引」!