
bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

豆腐のチゲを作ったよ!!

韓国 作る

韓国の味噌、テンジャンをやっとゲットしましたーーーーー!!!!

写真

これで、「アクシデントカップル」でジョンミンさん演じるドンベクが婚約者のために何度も作ったテンジャンチゲにチャレンジすることができますよ!!!

 

さて、今回はこれで豆腐チゲを作ります。

写真

今回は味噌に少量のナンプラー、醤油を混ぜてヤンニョムにします。

だしは昆布と干ししいたけ。

写真

水につけておいて、柔らかくなったら適当な大きさに切ります。

写真

他に入れたのは、筍、玉ねぎ、じゃがいもです。

写真

玉ねぎとじゃがいもを炒め、その他の材料も入れて油をなじませ、粉唐辛子を少量入れて炒めます。

だしを注ぎ入れて、この段階で味噌入のヤンニョムを溶き入れてしまいます。

写真

韓国の味噌は日本のものとは製法が違っていて、加熱しても香りが飛ぶことはなく煮立てれば煮立てるほど味わいが深くなるそうなので、アクをとりながら煮詰めていきます。

写真

完成です!!

私の住んでいる地域は甘い麦みそが一般的なので、こちらはかなりあっさりしてる感じがしました。

作ったばかりも美味しいですけど、次の食事で煮返して食べると味が染みこんでて美味しいですよ!!

(今はだいぶ暑くなっているので保存は冷蔵庫が無難だと思います)