bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ニラのキムチを作ったよ!!

私は生で野菜や果物を食べること、和風の漬物を食べることが苦手なので、今の生野菜摂取方法としてのキムチ作りにはまってます。

慣れてきたら好きな味付けにすることもできるし、料理にも応用できたりして楽しい!

以前グリーンスムージーにはまってた時は、摂取方法、味ともに問題がなかったものの、身体が冷えることと値段が悩みでしたがキムチだと費用もそれほどかからず、身体も温まる!合理的!!

 

というわけで今回は副材料としてもキムチの材料によく使われるニラのキムチをつくります。

ニラは栄養も豊富で血行をよくするので腰痛にも効くらしいです。

【ハ゛ーケ゛ンフ゛ック】  スープ・チゲ・キムチ・ナムルおかず-パパっと作れる韓国料理のレシピとコツ

【ハ゛ーケ゛ンフ゛ック】 スープ・チゲ・キムチ・ナムルおかず-パパっと作れる韓国料理のレシピとコツ

 

 参考文献は↑こちら。

まずはニラを収穫します。

レシピは500グラムでしたが、庭にはそんな大量にニラ生えておりませんので半量にしました。

写真

ゴミを取り除き、洗って乾かしている間にヤンニョムを作ります。

写真

米粉糊、魚醤、醤油(レシピだと魚醤のみでしたがうちは半分醤油にしました)、おろしにんにく、粉唐辛子を混ぜておきます。

これを切ったニラ、スライスした玉ねぎに加えて混ぜます。

写真

ビニール袋に入れ、空気を抜いて室温に半日ほど置いておきます。

写真

後は冷蔵庫へ~。

サムギョプサルの薬味的に使ってもおいしいよ!