bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

きゅうりとニラの簡単キムチを作ったよ!

庭のニラがふっさふさしているので、柔らかい今の時期にたくさん食べよう!と思ってはいるものの、餃子、ニラ玉、野菜炒めなど定番料理以外は思い浮かばないなーとやる気も出なかったのですが。

 

韓国料理の本にいいレシピが載っていました!

今回参考にしたのは↓、韓国本国でも売れたらしい簡単レシピ本です。

【ハ゛ーケ゛ンフ゛ック】  スープ・チゲ・キムチ・ナムルおかず-パパっと作れる韓国料理のレシピとコツ

【ハ゛ーケ゛ンフ゛ック】 スープ・チゲ・キムチ・ナムルおかず-パパっと作れる韓国料理のレシピとコツ

 

 作るのはニラときゅうりの簡単キムチです。

きゅうりのキムチといえば、きゅうりに十字にきりこみをいれ、そこにヤンニョムで混ぜたニラ、玉ねぎなどの副材料を詰めて熟成させるオイソバギが有名ですが、これはその簡易版のオイキムチ。

 

材料はきゅうり、たまねぎ、ニラと薬味として唐辛子、しょうが、にんにくで後は調味料です。

写真

きゅうりは食べやすい長さに切ってから4つ割にして塩をふっておきます。

しばらく置いて水がでたら軽くすすいで水気をふきます。

写真

玉ねぎは薄切りにします。

薄切りに見えないかもしれませんが、私の中では立派な薄切りです。

写真

本のレシピには青唐辛子や赤唐辛子も入るのですが、ちょっと私の胃や尻が耐えられそうにないので抜きました。

他にもいわし魚醤や水飴、しょうが粉など家にないものはそれぞれナンプラー、オリゴ糖、生しょうがで代用してます。

なので粉唐辛子とナンプラー、万能ねぎ、オリゴ糖、砂糖、おろししょうが、おろしにんにくを混ぜてヤンニョムジャンを作ります。

今回は簡単にビニール袋に玉ねぎと一口大に切ったニラ、キュウリをいれます。

ここに先ほど作ったヤンニョムジャンをいれてもみもみして混ぜます。

こんな感じで完成です!!

袋の口をしばって室温で2時間ほど放置した後は冷蔵庫に入れて保存します。

写真

さっそく韓国映画でよく見かける、「インスタントラーメンのおかずにはやっぱりキムチ!」なシーン(今回は直近の『海霧』)をさっそく再現してみました!!

楽しかったし美味しかったです!!!