bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

しいたけのチーズ焼きを作ったよ!

しいたけをたくさんもらってきたので、今回はチーズ焼きを作ることにしましたよ!

確かむかーしむかし、私が幼いころにテレビか何かで見た道場六三郎氏のレシピだと思います。

材料は、しいたけ、玉ねぎ、ハム、とろけるチーズ、めんつゆです。

写真

しいたけは軸をとって、土やごみをはらってそれでもきになるところは濡れ布巾などでふいておきます。

玉ねぎ、ハムはみじん切りにしてチーズと一緒に混ぜてフィリング(というほどのものでもない)を作っておきます。

写真

濃縮タイプのめんつゆを濃い目に伸ばしてしいたけを浸し、オーブンの天板にならべます。

その上にフィリングを載せていきます。

写真

本当はオーブンペーバーなのですが、今回は間違って出してしまったのでホイル敷きです!

ホイルなら油か何か塗った方がくっつかなくていいと思います。

お好きな方はさらにチーズを後のせしても大丈夫です。

オーブンと書きましたが、オーブントースターでも焼けます。

トースターのほうが焼き色が綺麗につくと思います。

後はチーズに焼き目がついてしいたけに火が通るまで焼くだけです。

写真

焼き上がり!

見た目はアレですが、手軽な材料で作れる割にしゃれた味で美味しいので、機会があれば是非お試しください!