bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

牛肉とトマトのスープを作ったよ!!

これから一週間、寒さが続くようなので身体を温めようとスープを作りました!!

冷凍庫と冷蔵庫の整理を兼ねて、冷凍していた細切れの牛肉と、残り野菜をざくざく切ってコンソメいれて煮込むだけのスープです。

それほどたいした手順もないのですが、とりあえず作り方だよ!

 

写真

にんにくをいれて熱して香りを出し、玉ねぎを炒めます。

写真

玉ねぎがしなしなっとなったら人参をいれて炒めます。

人参のβカロチンは油と一緒に摂取すると吸収がいいですからね!

塩コショウを少々して野菜の水分を出します。

写真

全体的に油が回ったら肉を投入します。

写真

ここで風味付けに赤ワインをくわえて蓋をして蒸して肉に火を通します。

写真

肉がちょっと大きめだったので、キッチンはさみでざくざく切ります。

写真

ここで冷蔵庫の中でその生涯を終えてしまいそうになっていたキャベツを全て投入。

大きめのスープ鍋いっぱいになりました。

ここに火が通ってかさがへるまで蓋をして待ちます。

写真

ここにトマト缶を投入します。

写真

これはもう角切りになっているトマト缶なので潰したりしなくても大丈夫です!

写真

ここにひたひたになるくらいまでの水(トマト缶を使って入れるとこびりついたのもとれて綺麗になるよ!)とコンソメ、ローリエなどをいれます。

写真

あとはひたすら弱火でコトコト煮たらできあがり~。

お好みでオレガノやセージ、タイムなどのハーブ類をいれるとシャレオツな味になります。

写真

味は薄めに付けておいて各自で調節しておくと後でカレーにしたりスープパスタにしたりいろいろ展開できて便利ですよ!