bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

和風根菜パスタ作ったよ!

今日はご飯たくのが嫌だな、めんどいなという日はパスタを作ります。

特に「水漬けパスタ」を知ってからは、ほとんどこればっかりです。


うまっ!次世代パスタ : ためしてガッテン - NHK

詳細はリンク先をご参照していただきたいのですが、とりあえず人数分のパスタを水に2時間以上漬けておくだけです。

写真

つけたばっかりはこんな感じですが、つけておくと

写真

水を吸ってこうなります。

 

さて今回は和風パスタです。お手軽にセット野菜を使います。

写真

冷蔵庫にあったのできんぴらミックス、にんじん、ごぼう、こんにゃく、れんこんが入ってます。便利ですね!!

冷蔵庫を見たらえのき茸も残っていたのでいれてしまいます。

下準備としてもみのり(焼き海苔を小さくちぎったもの)と

写真

刻みネギ(ネギをはさみでざくざく切ったもの)を用意します。

写真

 

あとはにんにくをみじん切りにして油で炒め、香りを出します。

写真

パチパチいってきたらアンチョビを入れて、香ばしい香りがするまで炒め、そこにソーセージを細切りにしたものを入れて炒めます。

そこにきんぴらミックスを入れて更に炒めます。

写真

ここに日本酒と多めの水(今回は二人分150gのパスタに対して150ccくらい)を入れて沸かします。

そこにパスタを入れ、水分を吸わせるように混ぜて、バターと醤油をくわえて味を見ながら塩コショウして出来上がり!!

先に用意しておいたのりとネギを散らして完成です!

写真

根菜の歯ごたえがしゃきしゃき楽しいパスタになりました~!