bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

フジテレビドラマ「問題のあるレストラン」がすごいょ!!

先週第一回が放送され、Twitterでも話題になっていたフジテレビ木曜10時ドラマ「問題のあるレストラン」、放送後もちらほらと話題になっていました。


問題のあるレストラン - フジテレビ

が、どーせフジでしょ?と軽く見ていたためあまり気にすることもなくスルー。

しかし熾火のように熱は続き、フジテレビの見逃し配信で放送前まで無料だから見ろというツイートも見かけ、その配信で第一話を見た人の感想も流れ、それが放送当日にひときわ高まってきてさすがに気になってきました。

 

ただあらすじだけ読んでも嫌な記憶を呼び起こしそうで踏ん切りがつかず、やっと覚悟を決めた頃には無料配信は終わっておりました。。。

なのでゆがみちゃん(@yugamico)さんがnoteにあげてくださった感想を見ておさらいして第二話に臨むことにしました。

 

そしたら……凄かった!!!

え?これがあのフジテレビのドラマ!?と思うほど、テレビ・マスコミ業界が避けて通っている女性差別、セクハラ・パワハラ問題を真っ向から扱っていました。

男社会で苦しみもがく女性たちの物語。

 

第二話は真木よう子演じるたま子の旧友、専業主婦の鏡子ちゃんのエピソード。

夫との離婚を望んで息子を連れて家を出るものの、夫は策を弄して子どもを連れ去り、言葉で鏡子を丸め込んで金を渡し、親権を取ろうとする。

一緒に暮らしていた間にずっと夫に言葉で貶められ馬鹿にされ人格を否定され続けたせいか、彼女はとても臆病で卑屈になっていて、友人の心配の言葉も素直に受け入れられなくなっている。

息子も奪われた鏡子ちゃんは夫から渡された貯金通帳を自暴自棄になってたま子に渡すけど、たま子は誰があなたをそうさせたの?と真摯に問う。

 

このシーンがね!!もう胸にぐっさり突き刺さりました!!!

独身女性にとって、友人が結婚して変わってくのを見るのはちょっとばかり切ないことなんですけど、それでも幸せならまだいい。

ただこういう風に悪い方に変わってるのを見る、胸の中にある学生時代の彼女とのあまりの変わりようを目の当たりにしなければならない辛さ。

そしてモラハラ夫のリアルっぷり!!

妻を「これ」呼ばわり、何も出来なかったという全否定、自分の母親と比べて妻を馬鹿にする、母親をやたらと賛美する、最後には物を投げつける(当たらなくてもDV!)。

私結婚したこと無いけどこういう話よくきくよくきく、すっげーあるあるやーーーーー!とワナワナしながら見てました。

 

てかこのドラマに出てくる男でちょっとでもマシな奴がいない!!

全部額をかち割ってやりたくなるような糞男ばっかり!

その糞の糞っぷりの描き出し方がとてもリアルで、私も同じようなこと言われたしされたし、そういう記憶がもやもやと思い出されて、まじテレビに何か投げつけたくなる!!

これ前回の職場でのセクハラ・パワハラ回をリアルタイムで見てたら私憤死してたかも。


ドラマ『問題のあるレストラン』に働く女性から共感の嵐! 「日本の男性社会を変えるかも」と期待の声も|ウートピ

この記事には ”胸キュン必至の東出昌大のツンデレぶり” と脳天気なことが書いてありますが、東出くんはもしかして素じゃんじゃないか?という、「ごちそうさん」で棒演技を披露していた時とは比べ物にならないほどの演技力を身につけて超嫌な男をリアルに演じてくれてます。

このドラマの中で許容範囲の男性はハイジちゃんだけです!

 

ドラマなどで「嫌な男」を描く場合、必要以上にデフォルメされたり、現実離れしがちですが、これは本当にリアルによくある「嫌な感じ」が描写してあってびっくりしました。

ナチュラルに女を性的なもの、自分を楽しませるものとして消費して恥じないあの感じ。

 

そしてそういう嫌な男、今回は鏡子ちゃんの夫に対してたま子がビシッと何か言い返してモラハラ夫をやっつけて勧善懲悪ハッピーエンド!ではなく、現実離れしない範囲できちんと論理的に反論しているところがとてもよかった。

子どもはまだ取り返せないけど、それでも頑張る、という前向きな鏡子ちゃんの、モラハラ夫から解放された笑顔はドラマ冒頭の表情とは全然違っていました。

自分ではまずい、まずいより一段階上くらいに料理が下手、と言っていた鏡子ちゃんの料理の腕がかなりレベル高かったこともドラマ終盤で明かされ、また私泣きそうになりました。

 

脚本が前作「最高の離婚」高く評価された坂元裕二氏ということで、確かにドラマニアの間では前評判が高かったのですがこういう形で知ることになるとは。

このドラマがフジテレビの中で通ったことに驚きです。脚本家が男性なことにも。

同時に私は楽観的なので、このドラマが夜10時台のフジテレビで放送されるってことはまだ希望があるんじゃないかと思いました。

どこかで日和ってたま子が門司とくっついたりしたらがっかりで死にたくなるかもしれませんが、それまでは楽しみに見ていこうと思います。

 

ただいま二話の見逃し配信もやっているので、見逃された方は是非!


問題のあるレストラン - フジテレビの人気番組を動画配信!|フジテレビオンデマンド