読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

月経カップは便利だよ!!!2

昨日の続きです。

月経カップは便利だよ!!! - bloody’s diary

 

昨日は月経カップのいいところを書いたので、今回はリスク面をお伝えします。

まず、いろんな説明で月経カップは12時間は体内にいれておいても大丈夫、というのを見かけますが、私が試してみた結果、10時間あたりからカップに貯まった血液が悪臭を放ち始めました。

個人差はあるとは思いますが、体内という環境が温度湿度において腐敗に適した環境だからでしょう。

なので睡眠を挟む場合は気をつける必要があると思います。

また、その場合にカップに付いた匂いは洗ってもなかなかとれません。

(とはいえ煮沸消毒すれば元通りです)

 

また、私が持っているサイズが小さい方だけだからでしょう。

出血量が多い日は、2時間ほどで血液がいっぱいになり、漏れます。

慣れるまでは、もしくは慣れてもナプキンとの併用が安心だと思います。

(私はだいたい布ナプキンを使用してます)

ヘブンリームーン おりもの用 布ナプキン【布ライナー(パステルカラーコットン)3色セット】

ヘブンリームーン おりもの用 布ナプキン【布ライナー(パステルカラーコットン)3色セット】

 

 上述した製品は、使い捨てでなくメンテナンスしながら使っていくものですので、昨日も書いた通り清潔に保たなくてはなりません。

毒素性ショック症候群: 細菌感染症: メルクマニュアル 家庭版

また血液や体液を介して人にうつる感染症をお持ちの方の場合はお医者様と相談なさってみてください。

 

その上でさらにメリットを述べますと、私は空間認識能力と物を管理する能力が低いです。限りなく低い。

そしてお金もないです!本当にない!

なので昼用、夜用、などと用途に合わせてナプキンを買い分けて保管しておくことがどうしても苦手でした。

鞄の中はナプキンがばらばらっと入ってましたし(ポーチになんか入れない、ケイゾク柴田スタイル)家中にナプキンが置いてありました。

カップだとその辺に神経を使わなくて済むので楽です。

ストレスがだいぶ減りました。

そしてゴミも減る。

さすがにオムツほどではないですが、ナプキンを捨てるとかさばるんですよね。

夏場も困る。でも水に流してしまえばそのへんの悩みもない!すごい!

 

メリット・デメリット、それぞれあると思いますが、自分に合った方法を見つけてどうか快適な生理期間をお過ごしください。