bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

掃除してます

31日に母の友人たちが集まって我が家でおせちを作るのが恒例行事になっているので、それに向けて慣れない掃除をしています。

体力とやる気が続かないので、もう四日くらいに分け、一日目は居間、二日目三日目は台所、今日4日目は廊下と台所のワックスがけ、明日は座敷の掃除でやってます。

疲れたorz

 

私はASDで色んな洗剤を場所に合わせて使い分けるのが面倒だし、それぞれの洗剤を管理する能力もないので、主に重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダを使ってます。

重曹・酢・EMでエコ家事ライフ―安心&ラクチン!家中きれい!

重曹・酢・EMでエコ家事ライフ―安心&ラクチン!家中きれい!

 

 たとえばコンロの五徳などは、大鍋に3リットルの水に重曹と酢を大さじ5~6杯いれて沸かし、触れるくらいまで冷めたら固めのスポンジで磨くと簡単に油汚れが落ちます。

(鉄製だと酢は入れないほうがいいと)

後はセスキ炭酸ソーダの水溶液を100均などで売っているスプレーボトルに入れてシュッシュしてふけばなんとかなります。

水回りはクエン酸スプレーで。オプションとしてお好きなエッセンシャルオイルなどを入れると爽やかです!

 

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

 

 

大洋製薬 食添クエン酸 500g

大洋製薬 食添クエン酸 500g

 

 重曹とクエン酸があれば入浴剤にもなりますので多めに買っておいても大丈夫ですよ!

バスボムの作り方(石けん百科より)

 

更にクエン酸はせっけんシャンプーを使うときのリンスにもなりますし、食品添加物クラスのを買っておけば、赤しそジュースの酸味の味付けなどその他にも色々使えて便利です!

全部ドラッグストアやホームセンター、スーパーや100均などでも気軽に買えてそれほど高くもありません。

用途ごとに洗剤を買い揃えるよりは私にとっては本当に楽なので、こまめにやっていけたらなと思います。

もちろん本を買うまでもなく、ネットにも色々と情報が転がっています。


重曹でナチュラルハウスクリーニング [家事] All About


重曹水の作り方 / プロが教えるお掃除術|リンナイ公式部品販売サイト R.STYLE(リンナイスタイル)

セスキ炭酸ソーダの使い方:住まいの掃除 - 石鹸百科

 

ただ廊下&台所のワックスがけだけは、銀行でもらった洗浄ワックスを使いました。。。おかげさまでツルツルです!