読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

KinKi KidsのMコン21日行って参りました!!!

KinKI Kids

うん、もう来年のKinKiコンまでKinKiのことだけ考えて生きていきたいです、この二日間のように。

幸せに浸りすぎて吐きそうになり、安定剤ぼりぼり食べながらコンサート行ってきましたよ。

KinKi Kids M Concert 2014-2015(公式ウェブサイト)

 

気になったことは昨日書きましたので今日は楽しいコンサートのことだけを。

 

といっても私、発達障害でワーキングメモリの性能が低くて出来事を詳細に記憶にとどめておくことが難しく、シングルフォーカス特性があって物事を総合的に受け止めることができないんすよ!(爽やか!)

衣装を見れば歌や踊りはわからなくなるし、歌を聞けばダンス分からないし、モニターを見ていれば本人がどこにいるか見失うし、光一さんをみれば剛さんが(以下略)

だからKinKi Kids二人だけでも視線をどこにやればいいか、頻繁に混乱するのに関ジャニ∞やセクシーゾーンなどの二人以上メンバーが居るグループのコンサートって大変なんだろうなって。

 

さて、これを書くにあたって他の方のコンサートレポを検索して読んだのですが、みんなよくそんな細かいことまで覚えてるなあ!と感心いたしました。

読んでやっと思い出したり、そんなことあったんだ!とびっくりしたり。

臨場感があってコンサート会場の熱気そのまま伝わってくるようでした。

なので、そういう詳細なレポートが読みたい方はぜひぜひ他の方の素晴らしい感想を検索してみてください!!!!

 

今回は宿泊したホテルの人におすすめされたので、初めてJR環状線を使って大正駅から歩いて目指しましたよ、京セラドーム。

写真

去年は遅刻したのでゆっくり見る暇もなかったのですが、ドーム周りだいぶ開発されて賑やかになってるんですねー。

 写真

去年は余裕ぶっこいていたら開演時間に間に合わず、「クールビューティー」が終わる頃にやっと席に駆け込むことができました。

今回はちゃんと11時にはグッズ販売の列に並びましたがな。

写真

おかげさまでニット帽以外のグッズは買えたので、次回自慢を兼ねて画像をあげます!!

 

セットリストはレポートはこの辺りがまとまっていてわかりやすかったです。

KinKi Kids Mコン2014.12.21 大阪ドームレポまとめ - Togetterまとめ


【KinKi Kids】キンキMコン セトリ 京セラ MCレポ 2014年12月20~21日 - NAVER まとめ

今回は幸運にもアリーナでしたが、私はステージから遠いブロックで、しかも二列前に背が少し高い子が被り物をしていたのでなかなか見えなくて(以下自粛)

スタンド席だと段差がついていて被り物をしててもそれほどは気にならないのですが、もうアリーナだと背の低い私には死活問題で。

被り物をしたらカメラに抜かれやすかったり、KinKiの二人にも気づいてもらって話題に出されたりするので、気持ちはわかる!わかるけど!!!

それならせめてちゃんと盛り上げてくれよー、ペンライトも拍手も歓声もなく、ただ被り物かぶったまま突っ立って時々双眼鏡で二人を見るだけってなんなんだよーーーうんわかる、しょうがない。なんかあったのかもしれない。私が悪かったな!

その子がトイレで抜けてる時が一番心安らぎました。。。

 

閑話休題。

セットリスト、「鍵のない箱」から始まったんだなーってのと、大好きな「エゴイスティックロマンス」は今回は歌わなかったんだなーと。

「雨のMelody」で「♪すきーだよ (おすまし顔) むちゅーうできみをだーいたね」と歌詞を飛ばした時の光一さんのおすまし顔が本当に可愛かったなー。

そして「愛のかたまり」では本当に雪が降ってきましたよ。

写真

↑拾ってきた雪。溶けない。

 

「Be with me」辺りから二人分かれてトロッコに載ったのかな?

その時は今までのコンサートの中で一番近くで二人を見れました!!!

「恋涙」歌いだしの剛さんのアカペラ独唱をけっこう近くで聴けたのに感動したのは覚えてます。

二人のダンスがどんな仕上がりになるか期待してた堂島神作曲の「SPEAK LOW」「キラメキニシス」メドレーは剛さんがギター弾いててかっこよかったんだけど、ちょっと残念だったな。

「BonnieButterfly」から「Want You」への流れ、特に「Want You」のダンスが超絶かっこよくって「おおっ!!!」ってドキ胸したのを覚えてるし、そのダンスの時のお色直し後の剛さんの黒手袋?ウィッシュみたいなのが本当に絵になってて印象に残っております。

せっかく「aeon」を歌ってくれてるのに、大好きな光一さんの歌いだしを覚えてないやー残念!

「恋は匂へと散りぬるを」もダンスかっこよかった記憶が。。。

トロッコからメインステージに帰る途中の光一さんがけっこうたくさんお手振りしてて、王子歳末大サービスだな!!羨ましい!と。

トロッコ乗車中の光一さんがずっとスタンドに向けて歌ってるもんだから、けっこう長い間光一さんの後ろ姿を割と近くで見れました。

水色の衣装で背中の部分が網上になっていてこったデザインで、後ろから見ても美しいなあと。いやもう本当に全部のバランスが完璧で生きる宝石なんじゃないかと。

お色直し前か後か忘れたけど、赤い衣装の時のざっくり首元が開いたシャツ姿も素敵だったし、毎回生でみる光一さんのきらめきっぷりには圧倒されます。

あの後ろ長い燕尾型上着&スマートなパンツ&ロングブーツというのは意匠登録しといたほうがいいんではないでしょうか。二次元みたいに完璧すぎるんですけど。

 

剛さんは今回ヘアメイクがツアー帯同してくれて、せっかくだからと髪の毛をブローしてもらったそうで!

黒髪がいい感じに伸びて顔にかかってそれをかきあげながら歌う姿もセクシーでした。

てか今まで基本KinKiのツアーにはヘアメイクさんなしで、光一さんは自腹でヘアメイクさんをつけてもらったことがあるって情報に愕然としましたよ。。。それくらいどうにかしてあげてくださいよ。。。

で、今回はヘアメイクさんが二人ともについて、光一さんはこの日の開演前にカラーを入れなおし(髪の毛ぷりんちゃんやったから~と言うこういっさんと、「ぷりんちゃん?」とその表現の仕方に怪訝な顔をししつこく食い下がるつよっさんのやりとりも可愛かった)、カットもしてもらったそうでMC中にその最中のオフショットが出てました。

うん、あの気がゆるみまくった写真は歳相応というか35才のおっさんだった!あれがお衣装来て髪の毛セットしたらキラキラを撒き散らす王子様になるんだなって思うと感慨もひとしおだった!!!

この楽屋オフショット、剛さんはグッズでもあるKinKiブルゾンを来てシートパックをしているお写真で、どうりで最初から剛さんお顔がつるつるテカテカしていたわけだと納得いたしました。

 

で、そのシートパックのお話から派生したツルツルカサカサ論争が、予想外の展開になりすぎていて、私はもうガルシア=マルケスのエレンディラのことで頭がいっぱいで。

エレンディラ (ちくま文庫)

エレンディラ (ちくま文庫)

 

 いや、違うのはわかってるんですけど、剛さん意外と凄いんですねというかなんというか。

こういう話題になるとブレーキ役になる剛さんがああいう展開にもっていくんだという混乱がいまだに私の中で尾を引いております。

 

 いつものようにMCが一時間くらいあり、その中にはKinKiファンにはお馴染みのふぉ~ゆ~とのおふざけタイムあり、光一さんの悪ふざけタイムありで。

光一さん&ふぉ~ゆ~の小学校時代の昼休み男子みたいなノリを笑いながら見守る剛さんという見慣れた構図でした。

肋骨ミュージックを気に入ってアレンジ考えてるという光一さんに、「KinKiの曲先作れ」とおこな剛さんも、言われてバツが悪そうなこういちさんも萌えの塊でしたね!!

今までダンス習った時は肩はあげないように教えられたから、「Everyday、カチューシャ」はずっと肩をあげっぱなしにする振付が難しかったという、光一先生のジャニーズダンス講座を興味深く傾聴しました。

「例えば今までならってきたのがこう(ポーズで軽く踊る)だとカチューシャはこう(アイドルっぽい可愛らしい感じ)で全然違う」と言ってたポージングがいちいち正統派で端正に決まっておりましてつま先から足の先まで素敵でした!

 

そしてKinKiさんの大阪滞在のホテルにはフィットネス&サウナがついてるそうで、けっこういいお値段のホテルに泊まってらっしゃるのねと当たり前だけど。

(光一さんサウナのマナーについて寝てるのはありえへん、とおっしゃってましたけど、施設の規則などで禁止事項でない限り、空いてる時には寝転がっても大丈夫なんですよ)

 

今年はオープニングトークもあり、MCも長く、エンディングでもけっこうお喋りいただいたので満足度は高かったです。

うん、というとまるでKinKiのお喋りを目当てにしてるようになるけどオプションが充実するとお得に感じられるよねってことで!

とはいえ、うちの母が「今年は剛くんも歌うのしんどそうやったね」と心配しておりました。

Mアルバムの曲が難易度高いせいかな、とも思いましたがこういっさんもイヤモニを外してる時が多かったのでちょっと気になったかな。

今年もRocketmanを聞けて「ろけっとまーん(ふーー!)ろけっとまーん(ふーーー!)」をやれて幸せでした!!!