bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

アイドルには全方位でアイドルでいてほしい

KinKiコンに行ってきました。

感想はまた後で書きますが、気になったことがあったので少しだけ。

 

前置きとして私は発達障害があって、ワーキングメモリ(短期記憶)が怪しく、詳しくは覚えていないのでなんとなくの記憶を辿って書きます。

そのため、間違いがあるかもしれませんし、私が勘違いしただけかもしれない。

でも書いておきたい。

 

京セラドーム21日、開演して曲が2~3曲終わり、その後に少しMCがあって、剛さんが男性のファンに話しかけられたらしく「俺も好きだよー」的な返しをしていて、それを見ていた光一さんが「俺の横にホモがおる」って言ったんですよね。

剛さんはなんて返したのか、笑ってたことは覚えてるんですけど。

で、光一さんは「僕は女性がいいですけども」と言い、剛さんが「そしたら僕が違うみたいやないですか」みたいなやりとりがありました。

おそらく本人たちには悪気はなく、嘲笑するニュアンスも感じられなかったんですけど、私はこの瞬間胸がぎゅっと痛くなりました。

 

KinKiが単体でどうのこうのではなく、こういう話題は芸能界やテレビにあふれています。

 

 記憶に新しいのはキングオブコント2014や今年のTHE MANZAIでも同性愛ネタがあり、鉄板で笑いを取れるギャグ扱いになっていました。

自分が当事者ならまだしも、そうではないセクシャリティをお笑いのネタの中にいれて笑いを取りに行くのは私は嫌です。

同じように私がアイドルや文学が好きなことを嘲笑されたら不快だし悲しいから。

 

その他にも日本のテレビ界、エンタメ界はポリティカル・コネクトレスに鈍感です。

テレビやエンタメの世界だけではなく、日本社会そのものが人間の多様性をまだまだ把握しきれていません。

「普通と違う」ことは馬鹿にされること、嘲笑されることとして扱われがちです。

テレビだけでなく、雑誌や新聞でさえ見ていてぞっとすることが多々あります。

 

私が10代20代の若いころなら、いや一年前なら普通に笑って聞き流していた部分かもしれません。

が、私はセクシャルマイノリティーの方を身近に感じることができるようになり、マイノリティーについて社会が抱えている問題についても勉強中ではありますが知っています。

もちろん今だって私も自分が偏見や差別を抱くことから逃れられていませんが、知らなかった頃には戻れないし戻りたくありません。

 

多分あのドームの何万人ものお客さんの中には身体と性自認が一致しているヘテロセクシャルの男女だけでなく、セクシャルマイノリティーもいらっしゃったでしょうし、私のように障害を持っている人もいたでしょう。

色々な違いはありますが、あそこに集まった人々はみんなアイドルを見て幸せになって帰りたい、という思いは一致している。

みんなで幸せになって帰りたい。

そういう仕事をしている人たちは、せめてメディアに出ている時だけでも全ての人に対してフェアな態度でいてほしい。

 

これはKinKi単体でどうのこうのというわけでなく、そういう雰囲気が許容されてると思われてる社会が少なくとも私にとっては居心地が悪いです。

こういう記事を書くのも適切かどうか迷ったし、過剰に反応しすぎじゃないのかという不安もありますが、書きたかったので書きました!

まとまらない部分もありますが、今日はこの辺で。

 

追記:

以前他のジャニーズグループが好きな友人と話していた時、

「コンサートでモニターに歌詞が出てるのって、ちゃんと覚えておいてよって気にならない?カンペみたいだよね」と言っていて、私が「耳が聞こえない人もいるから、歌詞だしたら今何の曲してるか分かって一緒に楽しめるからじゃないの?」と言ったら友人びっくりしてました。

彼女、耳の聞こえない人がコンサートに来るはずがないと思い込んでたんですよね。

かつては私もそうでした。

そこにいる人達はシスジェンダーでヘテロセクシャル、障害もないとなんとなく思い込む。知らないから。

(身体的な障害があったり、車いすで来場される方に対してはけっこうな配慮がされているのでわかりやすいのですが)

でも知識として、そうじゃない人もいて、みんな同じように毎日を生きて楽しんでる、というのが頭に入るとまた視野が広がります。

その後、彼女は物凄く神妙な表情で「アイドルの人たちが楽をするためだという視点しかなかった」と呟いてました。

(もちろん、コンサートの効果のためにモニターが使われることも多く、全曲分歌詞がでるわけではないですが)

このニュース聞いた時、↓私も聴力の調整がなかなかうまくいかないタイプなのですごくいいなあと思いました。


嵐『アラフェス』DVD、MCまで完全字幕で大反響! ろうあ者ファンから感謝の動きも - エキサイトニュース