読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

計算をする

私は数字や計算が苦手です!

繰り上がりや繰り下がりのある足し算引き算さえできません。暗算も嫌いです。

でも今はネットやアプリなどで計算をしてくれるツールがたくさんあります。

それを活用してダイエットに役立てていきましょう!

 

前回までのあらすじ

体重60キロ身長150キロ、運動をあまりしたことのないAさんはダイエットを始めました。

食生活に気をつけ、ラジオ体操などの基本的なゆるやかな運動を始めました。

同時に今までの生活を振り返り、自分が太った原因を一つ一つ確認していきました。

このダイエット方法は個人的なものであり、すべてのものに当てはまるものではありません。

自分に合った方法を探し、長く続けていくことが大事です。

 

 

まず必要な基礎代謝量を計算します。

基礎代謝量は身体を維持するのに必要なエネルギー量であり、ダイエット中でも最低限とらなければなりません。

基礎代謝は以下のようなサイトで計算することができます。


基礎代謝量自動計算 - 基礎代謝量の求め方 - 超初心者向け筋トレ方法実践サイト


基礎代謝量 - 高精度計算サイト

 

上のサイトで計算してみると、Aさんの基礎代謝は1304.8 kcal/日、体重を維持するのに必要なのは2174.7 kcal/日とでます。

なのでダイエットをするためには一日に1304kcal以上、2174kcal以下のエネルギーを取ればいい。

基礎代謝量は一日安静にしていても消費されるカロリーなので、これに生活の中で身体を動かした時の消費カロリーも考えて、一日に摂取する食事のカロリーを決めます。

1300だと三食分に分けると430kcalですが、これだとちょっと苦しいので、よくダイエットにおける一日の摂取エネルギーの目安量として設定されている1500kcalを目安にします。

これなら一食500kcal、多少の余裕があるので食事の量を少し減らせば100kcalくらいのおやつも食べれます。

 

次にするのは普段食べているもののカロリーを知ること。

これも便利なサイトがあります。


食事内容入力 | 簡単!栄養andカロリー計算


食べたい食事は何kcal? * カロリー早見表トップ *

定番メニュー|食べ物の摂取カロリーを計算|ダイエットカロリー計算 | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

 

この↑パナソニックのサイトで試しに一日の食事を計算してみます。

朝 サンドイッチ 279kcal/1人分 豆腐とわかめのスープ81kcal  低脂肪牛乳81kcal

昼 なべやきうどん 422kcal

夜 ご飯 168kcal 豚肉の生姜焼き 169kcal きのことわかめの味噌汁35kcal 

  野菜と高野豆腐の炊合せ 262kcal

これで合計 1497kcal 、目標の1500kcalギリギリです。

おやつや食後のデザートなしでこれくらいになります。

 

これは目安の数字です。

調理法や使っている食材、何より食べる量によって数字は変動します。

ただ自分が食べている食事のカロリーがだいたいどれくらいになるのか、把握しておくことは大事です。

今は外食に行けばメニューにカロリーが記載されてることも多いですし、スーパーやコンビニのお惣菜などにも栄養素やカロリーが書いてあります。

気づいた時にはそれをチェックしてみてください。

そのカロリーは一日の摂取量の何分の一にあたるかを考えてみる。

生活の中でそうやって意識していくのが大事ですから!

本屋さんに行けばカロリーブックや栄養の本なども売っていますので、一度見てみるとよろしいかもしれません。

エネルギー早わかり―いつも食べる量のエネルギーがひと目でわかる (FOOD&COOKING DATA)

エネルギー早わかり―いつも食べる量のエネルギーがひと目でわかる (FOOD&COOKING DATA)

 

 

 また先ほど使用したパナソニックのページには一般的な運動で消費されるカロリーも掲載されています。

これも女性の平均的な体重で出している数字なのでだいたいですが、一般的なエアロビクスで50kcal/10分、早い速度でのウォーキングで48kcal/10分であり、30分同じ負荷で続けたとしても消費されるのは150kcal程度、上記のご飯一杯分のカロリーも消費できません。

 

とはいえ運動も食事も毎日の積み重ねが本当に大事!

なんとなくでいいので数字を把握して生活していくとまた意識が変わって新鮮ですよ!