bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

信長協奏曲がおもしろいよ!

小栗旬を愛しているのは山田優ちゃんだけではありません!!!

MYUSIC(初回限定盤)(DVD付)

僕もだよー私もー俺もーワシもーあたしもーおらもー(ポリフォニー)

 

というのも、今月9で放送されている信長協奏曲が面白くてですね!


信長協奏曲 - フジテレビ

 (↑相関図で藤ヶ谷くんのお顔出てますね)

私はこのドラマが始まることが怖かった。。。

なぜかというと、映画「ルパン三世」 が玉鉄次元のあまりの完成度の高さに愛するオグリッシュが隠れて見えてしまったから私には。

 

映画「ルパン三世」見たよ!! - bloody’s diary

このショックがあまりに大きすぎて、うっかり一話を見逃してしまった「信長協奏曲」。

だって月9で時代劇、小栗旬が高校生かつ織田信長、漫画原作。

でも小栗くんが選んだ作品だし、でも懸念材料はいっぱいあるし、どう受け止めていいか分からない、不安な気持ちしかなかったんですよ。

 

しかしツイッターの感想を検索してみると、、、意外と悪くない

というか1週目を最後の15分くらいだけ見たんだけど、柳楽優弥くんがすげえ戦国武将っぽい顔つきだ!!!

それにさすが月9!けっこう金かかってる!ちゃんと時代劇だ!

 

で、2週目からはちゃんと見始めました。

最初はわざとらしく見えた小栗旬の高校生サブロー役の演技も、織田信長役の時と対比するとメリハリが効いてるし、見慣れてくるとキャラとして素敵。

ヒロインの柴崎コウ(本当に目が大きい!!)の今時珍しい正統派ツンデレ演技も本当に本当におかわいらしい。

 

そして脇役が超豪華。

その中でも特筆すべきはいつも思いつめたように信長様を見つめている池田恒興役の向井理。

最初は帰蝶ちゃんに思いを寄せているのかな?と思ったら、お市ちゃんにも悩ましげな視線を投げかけてたし、はて。。。と思ったらその二人は信長様と浅からぬ関係の女性だからこその気遣いだったのだなと!!

この役では片肌脱いだり上半身裸のシーンもありますが(サービスカット?)、以前に比べてちゃんと筋肉ついてる!向井君頑張ってる!とちょっと別のところで感動したり。

 

そして木下藤吉郎役の山田孝之。

ワイルドな髭もじゃ姿で登場し、信長に暗い情念を燃やす復讐者ですが、先週くらいにやっとツルツル綺麗な孝之になりました!

しらじらしい笑顔もきらきらしてますね!

 

人々の策略謀略入り混じる戦国時代を合戦含めて、月9というフレームの中で精一杯表現しようとしてるところは好感がもてるなと思いました。

また当初は薄かった恋愛色も帰蝶ちゃんの今週の盛大なデレにより、ベタだけどなかなかにときめきが増してくる展開になってきました。

何よりオグリッシュとコウちゃんの身長差がね!非常に萌えるサイズでね!!

 

そしてまたこの記事を書くきっかけになった

ゆきちゃん「生まれ変わったらまたお側に仕えたい」

帰蝶ちゃん「わらわは来世までなど待てぬ!」

という主従のやりとりに激しく萌えまして!!全方向抜かりなしやないか!

ちょっとまてちょっとまて、これ月9としても時代劇としても(いろんな)恋愛劇としても面白いんじゃないの!?と認識が改まりました。


【公式】「信長協奏曲」第1話 みどころロングバージョン - YouTube

 

ああ本当に一話を見逃してしまったのが返す返すも悔やまれます。。。