bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ダイエットカテゴリ作ります

天高く馬肥える秋も終わりつつあるのでしょうか?

初冬?初冬?ストーブだした?タイヤはきかえた?コタツは?

新米も美味しいですよね。スポーツの秋でもありますよね?

運動、してますか?

いい加減この?うざいですか?

 

私は数年前に一大決意をしてダイエットを始めました。

10代の頃から何度と無く挑戦してきては失敗続きのダイエット人生でしたが、もうそういうのはやめよう、きちんと情報を集めロジックを通し、必ずやり遂げようと決意し、生活全てを変える意気込みでした。

結果、57キロから50キロへ7キロほど体重を減らすことができました。

身長は150cm台なので、これでギリギリ標準体重、美容体重には程遠いのですが、私としては最初の目的は達成したので今はキープするためのゆるいダイエット生活を続けています。

とはいえここんところ精神的には大激動の日々が続いているので、なかなか思うような食事や運動ができないのですけど。。。

 

それでも心がけてるのは

ミネラル大事、超大事!体温調節に欠かせないのでミネラルは意識してとる。これだけはサプリで補給してます。

しんどくてしんどくて体動かすのイヤな時でも、とりあえずラジオ体操と軽いストレッチくらいはしような

です。

これで多分50キロプラスマイナス一キロくらいを維持できてるはず……です。

 

とにかくダイエットって自分の体調と向かい合う必要があって、大事なのはメンタルの安定なんですよ!!!

安定してダイエットするためには精神状態が安定する必要がある。

でも女性の場合、自分の体重や体型が思い通りにならないのが何よりメンタルに不調をきたす場合もあって、鶏が先か卵が先かみたいな問題になってしまいますよね。

お前何偉そうなこと言ってるんだよと思われる覚悟で書きますが、そういう場合、自分が抱えてる問題を個別に解きほぐして、どう折り合いをつけるかだと。

 

私の場合は十代から何度も繰り返したダイエットは、当時60キロくらいあって明らかに太ってる体型だったので少しでも普通になりたい、美しくなりたいでした。

それで普通に恋愛して結婚したいとかそういう風な目的もあった。

が、アラサーになり、どうやら自分は結婚できそうもなく、残りの人生一人で生きていかなきゃならないかもしれなくなった。

その場合必要なのは何か。独身女性がこの国で生きていくために必要なものは?

 

まず何よりも健康な身体だ!!!

 

と当時の私は結論を出しました。

美しさなんて二の次三の次。

だいたいどれだけ努力しても、手術でもしない限り私が手に入れられる美しさなんてたかが知れている。

その美しさでは生計は立てられない。

そしたらまっとうに働いて稼いでいくしかない。

それには何より健康な体が必要、美しくやせるより、いかに健康的な身体を手に入れるかだ!

 

とある程度の煩悩を断ち切り、気持ちを割り切って答えを出したことで自分のダイエットの方向を見出せたと思います。

もちろんここで「必要なのは美しさだ」「とにかくやせて5号の服を着たいんだ」となる方もいらっしゃると思いますが、それならそれでいいと思う。

自分の信念は何かを知るのは大事だし、くじけそうになった時に救ってくれるのはその信念です。

これを誰かの価値観に合わせてしまうとちょっと大変。

なので、自分にとって一番必要なのは何か。それを見極めることが大事。

まずはそんなお話でした!