読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

完熟バナナブレッド作ったよ!!!

作る

母が買ってきたバナナが腐りかけていた!!!

真っ黒、真っ黒だ!黒いバナナの皮をむいてむさぼり食う気にはなかなかなれないよね!

でもまだバナナは食べられる、捨てるのもったいない。。。

そんな時は、、、そうバナナブレッドを焼くのだ!!!!

なので今日のレシピは一度で3本のバナナを消費できる、門倉タニアレシピだよ!

コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ

コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ

 

 この本には気取りの無い、肩肘張らずに作れそうな焼き菓子がオシャレに載っていて、見ているだけでも気分がアガるのでおすすめだよ!

 

というわけで、バター高いけど久しぶりのお菓子作りだからとスーパーに買いに行ったらないの!!

うっそだーと思いながら2件目でも3件目でもなくて日本の畜産体制の貧弱さを思い知りました。。。

4件目、全国でも有数の大手スーパー系列のところには高いけどどばっとあって、思わず2個買ってきてしまいました。

15分くらいの外出だったはずなのに1時間かかったよ。。。疲れた。

 

じゃあ気を取り直して材料を紹介するよ!詳しい分量は本を見てね!きっと図書館なんかにもあるはずだよ!

そして私の材料はけっこうアレンジ加えてるのでレシピのままではないので要注意だ!

写真

いきなり貧乏臭い映像でごめんよ。

バターと卵は室温に戻すよ。

バターは薄く切ってボウルの側面に貼り付けておくと早く室温に戻るよ。

あとは強力粉、全粒粉、重曹、ベーキングパウダー、シナモンにヒバーチ、ナツメグ、の粉類は合わせてふるっておけばいいのだけど、めんどいので私は入れるときにざるでふるいながら淹れるよ。

レモン汁は大匙一杯分をしぼっておくよ。

真っ黒いバナナ3本は皮を剥いてつぶし、カルディで買ってきたミックスナッツはオーブントースターで低温で焼いて肉叩き器で叩き潰しておいたよ。

オーブンは170度に温めておこうね!

けっこうな分量ができるので、パウンドケーキ型なら中くらいのを2個分用意しておいたほうがいいかもしれない!

写真

まずはハンドミキサーで室温にもどしたバターをかき混ぜるよ!

人力でもできるけどハンドミキサーの方が楽!

ある程度ほぐれたら砂糖を入れて、空気を含んでふわっとなるくらいまで混ぜるよ!

そうなったら卵を一個ずつ入れて、その度にミキサーでよく混ぜようね!

写真

よくまざったら、ハンドミキサーはここまで、ゴムベラに持ち替えて、粉の1/3量をふるいいれてさっくり混ぜるよ!

写真

だいたい混ざったら、つぶしたバナナの1/2量を入れて混ぜるよ!

写真

同じように粉の1/3量をいれてまぜ、バナナの残りを入れてまぜ、最後に粉の残りを入れて大きくざっと混ぜるよ!

全部混ざったら、レモン汁とナッツを加えてざっと混ぜる。

写真

これをパウンドケーキ型に入れるよ!

写真

みんなはもっと綺麗にいれてね!私にはこれが精一杯だよ!

これで170度に温めていたオーブンで40~50分焼くよ。

焼き色に気をつけて、竹串をさして焼き上がりを確認してね!!

写真

出来上がりだよ!!!!

材料の分量さえ計れば、あとはただひたすら混ぜていくだけなので意外と簡単!!!

甘さ控えめだよ!

 写真

まだ真っ黒のバナナが一本残ってるのですが、あれは母に任せようと思います。