読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

サウナ・スパ健康アドバイザーの資格とるよ!!!

温泉

迷ってましたがとることにしました!
サウナ・スパ健康アドバイザー!!!

って何?思われる方も多いでしょう。
ご安心召されよ、私もそちらがわです!
私がその資格について知っていることは、日本サウナ・スパ協会が作った新資格であり、5000円払えば受講・取得できるというその2点のみです!

saunner (小学館SJムック)

(↑これ実質男性向けなので、女性の方で購入検討されてる方はお覚悟を。

とはいえ、掲載されてるサウナ店は多くて参考になります。)

 

というのも、私最近温泉めぐりをしておりまして、その温泉の入湯料には浴場にあるサウナの利用料も含まれるのです。
だとすると使わないと損じゃないですか!
でも私もそこそこ若いのでサウナのことあまり知らず、利用したこともありませんでした。
ネットで利用方法を学んで、試し始めたのも今年になってからです。
今でこそ肌の感受性が鈍って熱さにも多少耐えられますが、若い頃は1分と持ちませんでした。

 

ですが最近はサウナにも5分くらいはなんとか滞在できるようになり、女湯で全裸でいるのも恥ずかしくなくなり、人がいないときにはサウナで横になれるくらいの適応力も出てきたので、これは楽しまなきゃ損だぞ、と今度は書籍のほうでサウナについて書かれた本を探したのですが、ヒットするのは古すぎて在庫切れしてる本やサウナの建築法で、手ごろなものがなかなか無く。
やっと探し出したのが、サ道でした。

 

サ道

サ道

 

 

求めていたのとは少し違いましたが内容は面白かったです。
そしてこの本で、サウナの主役はむしろ水風呂、という箇所に感銘を受けました。

 

そうです、 水 風 呂 !!!


私サウナはそこそここなしてきたけど水風呂は入ったこと無かった!!!!
しかも水風呂ニルヴァーナに例えられるほど気持ちいいらしい!!!

 

最近はサウナから出たら、えいやっと覚悟して手足に水風呂の水をかけ、露天があるところなら露天の休憩スペースへ、なければ脱衣場の扇風機の前で休んでたのですよ。
水風呂に何度かチャレンジしたのだけど、どうしても冷たくて心臓止まりそうでなかなか勇気が出ず。
それでも風に吹かれたら気持ちいいなあ極楽だなあと思っていました。
本を読んだら、サウナの効果の一番大事なところがそれで、サウナから出て身体を冷やす過程、リラックスして身体を休めてる時間に疲れがとれていくとのこと。

 

それは是非体験せねば!
と心に決めて先日風呂に行ってきたんですよ!

 

で浸かってきました水風呂!!!!
サウナで汗をかいてから、手足に水をかけ、一気にざぶんと!

意外といける!
確かに気持ちいい!!!
「サ道」の中で「羽衣」と表現してあった現象も体感しました。
これかこれか!!!って興奮しました。

 

結果、さらにサウナに興味が出てきて、検索してたら上記の資格をみつけたのです。
気になったらTRYしてみなよ!と心の中のジャニーさんが語りかけてくるのでTRY(Rちゃんと発音してください)します。

 

ではみなさまも素敵なサウナライフを!
(かねてから気になってた温泉ソムリエは思ったよりアットホームな資格っぽいので断念した)