読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

游の里温泉ユートピア宇和行って来たよ!!

温泉 南予

<ロケーション>

一週間近く前のことなので記憶があやふやなので間違ってたら大変申し訳ないと、最初におことわりしておきます。予防線です。

ジオパーク指定に沸く西予市の奥座敷にある、游の里温泉ユートピア宇和に行ってきました!


游の里温泉ユートピア宇和|社会福祉法人 西予総合福祉会

察しの言い方はこの名前からも分かるとおり、かつて日本が景気がよかった頃、保養地として開発された地域にあり、福祉施設と併設されてます。

宇和と野村をつなぐ道から脇に入り、少し狭い道を通り抜けたところにあります。

脇には子供向けの遊具がある小さな公園スペースがあり、もっと置くに行くとキャンプ場もあります。

 

<システム・料金>

入って右手に靴箱ロッカーがあった気がします。
私は普通に棚になってるところに置きました。
受付でも別段靴箱の鍵は求められなかったので、自分で持っておくのかな?
受付の横に発券機があります。値段は400円!なおかつ6歳以下は無料!!
フリーロッカー制です。

 

<脱衣所・アメニティ>
脱衣場は広々としていて、ロッカーも大きかった!と思います。
地味に嬉しいのは扇風機が二つあるところで、サウナの後に浴びると涼しくて気持ちいいのですよ。。。
アメニティは、この辺の入浴施設には必ずといっていいほど置いてあるオレンジのピーリングジェルと、緑茶石鹸があったかな?
ドライヤーと綿棒とティッシュが備え付けられています。

お風呂場にはボディーシャンプーと、リンスインか、シャンプーリンス別々のか忘れてしまったのですが、頭髪を洗う洗剤もありました。
400円でこれってけっこうすごいことだなと思いました。

 

<お風呂の種類・洗い場、泉質>
大浴場にジェットバス、ジャグジー、サウナ(広い!!氷がおいてあります)に水風呂。
露天風呂はありません。
天井がアーチ型になっていてレトロな雰囲気を味わえます。
山の中にある温泉なので、緑いっぱいの展望が広がっています。

泉質は低張性アルカリ冷鉱泉

適応症は
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、産後回復期、疲労回復、健康増進

 

<周辺施設・食堂等>
入ってすぐ左手の奥に軽食スペースがあります。
私が行った日は日替わり定食500円でしらす丼と芋炊き、魚入りの酢の物と漬物、バナナとぶどうがついてました。

写真

メニューにはちゃんぽんも600円台でありました。
大きな座敷スペースとソファスペースあります。

また売店スペースの横に少し野菜の直売所が設けられてました。

泉質もよく、非常にアットホームな穴場的温泉でした!