bloody’s diary

☆血反吐を吐きつつ書くブログ☆

ビオトープ作るよ!9

メダカ鉢を作り、メダカを迎えてはや一週間。 パイロットフィッシュとして迎えたメダカたちがその後割りと元気そうなので、新しいメダカをお迎えすることにしました。 今回は白メダカ。 二匹なので名前はアルテミスとアポロンにしました。 私が確認した限り…

ビオトープ作るよ!8

入院して以来相当引きこもっており、引きこもり番付というものがあるのならば西の小結くらいまではいくんじゃないかレベルだった私が、朝からいそいそと外出の準備をし、リュックサックに麦茶、飼育カゴと魚アミというやんちゃな装備で近所の川におでかけす…

ビオトープ作るよ!7

心配していたヒメちゃんもそこそこ元気、クロメダカ二匹は元気、特に大きい方は我が物顔で悠々と泳ぎ回っているので一安心。 メダカたちが安定してるとムクムクと湧き上がってくる水槽にものを追加したい欲…水質が安定したら迎えたいミナミヌマエビやヒメタ…

ビオトープ作るよ!6

さてヒメダカを迎えて3日、クロメダカを迎えて2日、順調に元気に暮らしてくれているので多少水槽の中を微調整しながら様子を見ていました。 が、夕方になってびっくり。 ヒメちゃんが白いふんをしている!!!! ネットで検索してみるとどうやらメダカの下…

ビオトープ作るよ!!5

メダカの投入以外にもウォーターバコパ(可愛い花が咲くらしい!)やウィローモス(おいおい追加したいエビの隠れ家になるらしい)の追加などをしてました。 植物の投入はメダカなどよりも気が楽… メダカ鉢には生き残ったヒメダカ(以下ヒメちゃん)が元気い…

ビオトープ作るよ!4

前回、思ったよりも早くいい感じに水槽が仕上がり、調子に乗った私 一刻も早く動くメダカさんが見たい! 本当なら二週間程度放置が一番いいらしいが、ここにパイロットフィッシュとして少数のメダカをいれれば水が早く仕上がる、という情報をネットで仕入れ…

ビオトープ作るよ!3

前回、土を入れて水を張ったので、今回はそこに入れる水草をトリートメント。 調べてみると市販の水草は、農薬があったり余計な寄生生物がついていることがあるらしく、トリートメントをするとより安心して投入できるとか。 水草その前にという専用商品もあ…

ビオトープ作るよ! 2

ビオトープに必要なのは、ざっくりいえば水や生き物を入れる容器(水槽となるやつ)と土、植物と動物です。 土は砂利や砂でもいいみたいですが、植物を植えるのなら土、掃除がしやすいのがいいなら砂とかマニアの人たちの間でも諸説あるようですが、今回は色…

ビオトープ作るよ!

前のエントリーがすでに一ヶ月前…早い… おっはーーーー!!!今日はビオトープをつくるための準備をするよ!まずはジャングルになってた庭の草抜きだーーー!!!!れ — サンテロ(反引用RT/反政府活動家) (@santero33) 2017年5月27日 ツイッターでも書いた…

映画「アシュラ」見てきました

すごいすごいとは噂に聞いていた「アシュラ」、実際見に行ったら想定の3倍くらいすごくて、とにかく最初から最後まで凄惨で、ていうか最後に行くにつれて加速度をつけて凄惨になっていき、時折目を背けながらも無事?というか完走したとき、現世に戻ってこれ…

入院してきました

4月最後の方に楽しみにしていた映画「お嬢さん」を見に行き、とても楽しく見て、さあブログに感想をあげようと思っていた矢先、入院しました。 うれしはずかし人生初入院で、おっかなびっくり入院しましたが、私の特性(ASD、ADHD)のせいもありたまたま開い…

「カルテット」と「荊の城」と「アナと雪の女王」

(※ネタバレあるよ!!) カルテット、「問題のあるレストラン」の坂元裕二が脚本ということで、1話(油断してたら半分くらいしか見れなかった)をのぞいて全話本当に心の底から待ち遠しく楽しみに見てました。 www.tbs.co.jp ラブサスペンスとの看板にふさ…

映画「未来を花束にして」見てきた

手帳見たら3月12日に見てた!感想早く書かなきゃと思いながら書きあぐねていたのは見る前と見た後の印象が違っていたからで。 mirai-hanataba.com 私、主人公の夫はクソ男だという情報をTwitterのTLかな?で仕入れていて、割と構えた感じで見てたんだけど、…

HiGH&LOW THE LIVEが届いた。見た。

購入しようかどうかをそもそも迷っていた、HiGH&LOW THE LIVEが届いて以来とりつかれたように繰り返し見てます。ライブに参加した人の感想ツイート見ていたときはあまりのカオスっぷりに何が行われているのかわからず、?????てなってたんですが、あれが…

私には物語が必要だ2

昨日に引き続き bloody.hatenablog.com

私には物語が必要だ 1

インフルエンザになる前から風邪を引いていて、なんだかんだで1ヶ月位体調不良で寝込んだり寝込まなかったりしている間、退屈しのぎにミステリ読んでました。 読まなきゃ行けないジェンダー関係や歴史系の本は読むのに内容を受け止めるパワーが必要なんです…

映画「アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男」を見たよ

※文体をどうするか只今考え中※ eichmann-vs-bauer.com 日本と違って自国の戦争責任から目をそらさず、正義を追及してきた国ドイツ、というイメージを私は漠然ともってたけど、それは紆余曲折を経て困難を乗り越えながら決して諦めず地道に活動をし続けてきた…

インフルエンザ諸々

私インフルエンザになる前も2週間くらい風邪引いて体調悪かったんですが、インフルエンザが治ってからもまだ風邪が長引いてて体調が本調子ではないんですけど、春先は毎年こんな感じなので仕方ない、無理せず行く。 今回は数十年ぶりにインフルエンザにかか…

インフルエンザつらい

昔、働いていた頃は職場でインフルエンザのワクチンを打っていたんですよ。でも仕事辞めて、基本引きこもりだし、小学校の時になって以来かかったことないし、普段風邪もあんまりひかない、ひいても鼻喉で終わる軽いものだし、ま、いっかーと軽く考えていた…

目は大事

ワタクシ、緑内障のリスクが高いのは前にここでも書きました。 bloody.hatenablog.com 定期検査をすることになってるんですけどね、定期検査の間隔についても最初は年に1回大きな病院で検査、3ヶ月毎の定期検診くらいかなーと思ってたら他の先生に「そんな…

小栗旬が銀魂やるってさ(遅い)

wwws.warnerbros.co.jp え、これ第一報知ったのいつだっけ???2016年の6月くらい?もっと前?うちのブログにも小栗旬カテゴリがあるくらいには好きなのに、言及してなかったっけ?あれ??剛さんがなんと!!!高杉役で出演するってわかったのが夏頃??…

また更新していきます

随分久しぶりに更新します。 というのも、体調が悪かったのと、気が乗らなかったのと、あと実は私文章書くの苦手なんじゃね?ってことに気づいてしまったのと…まだ些末なことが色々あるんですが、まとめていうとめんどくさくてずっと放置してました…広島旅行…

広島旅行一日目

キンキのコンサートが第一目的の一泊二日の旅行だったので、観光地とかほぼ行ってないし、名物も食べてないんですが、記録として残しておきます。 いつもはキンキのコンサートは母と行ってるのですが、今回は一人旅。 フェリーで松山から広島に。 setonaikai…

KinKi Kidsのアリーナツアー10月30日広島公演に行ってきたよ!

je-kinkikids.com KinKi Kids17年ぶりのアリーナツアーらしいですが、私は、もちろん初!!!です。 なんかもうタイトルツアーからして最高じゃないですか?? ”We are KinKi Kids Live Tour 2016~TSUYOSHI & KOICHI~”ですよ? 会場に入ってこれがアナウ…

映画「HiGH & LOW THE RED RAIN」見たよ!!!!

映画「暗殺」みて、そのあまりにも美しい映画っぷりに感動して、記事書かなきゃなーと思ってなんとなくそのままにしてて、早一ヶ月… 私は雨宮担じゃないし(一周回ってコブラ担になりました!!!)まあとりあえず見るだけ見て次につなげるかーって軽い気持…

映画「ブルックリン」見た

これは8月末に受けた緑内障の定期検査で異常なしが出て、安心して見に行った思い出が…!! www.foxmovies-jp.com アイルランドからアメリカに移住した女性が、街に揉まれ人に揉まれ洗練されていく姿を描いた映画で、「裸足の季節」よりずっと気持ちを近くし…

映画「裸足の季節」を見た

TLでも評判が良かったしずっと期待して待っていて、期待しすぎてしまった感があるものの。 www.bitters.co.jp 私には合わなかったというか乗り切れませんでした。 5人姉妹が男の子たちと海岸で遊んでいるのを見咎められ、その日から幽閉生活&ひたすら花嫁修…

映画『ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~』見て来ましたー!

ファン・ジョンミン主演の「ヒマラヤ~」が公開されると決まってから、岡田准一主演の「エヴェレスト 神々の山嶺」が公開されていたし、その前には「X-ミッション」がありました。 そういう流行りがあったんですかね。ヒマラヤでのロケがしやすかったとか。 …

神話としてのHiGH&LOW the MOVIE 3

記事タイトルはHiGH&LOWですが、今回はほぼジャニーズのことについて。 8月後半になってじわじわと口コミが効き始め、HiGH&LOWにはまるいわゆるオタク、普段はLDHには近寄りもしないような層がHiGH&LOWにずっぽり沈み込む現象が散見されるようになりました…

神話としてのHiGH&LOW 2

もうそろそろKinKiのツアーも始まるし、HiGH&LOWの熱も冷めるかなーと思っていたのですけど、なんか時々発作のように「は!」ってHiGH&LOWのことを考えてしまう今日このごろですお元気ですか。 HiGH&LOWドラマシーズン2の円盤も予約が始まってるようです。 …

映画「ピッチパーフェクト」を見たよ

レンタル屋さんに行って、グランド・イリュージョンの前作でも借りてこようかなーと思ったら全部貸し出されており、仕方なくというわけではないのですが、以前より評判がよかったものの見る機会のなかった「ピッチパーフェクト」を借りてきました。 ピッチ・…

映画「十三人の刺客」を見返す

以前HiGH&LOW旋風が私の中で吹き荒れてるのですが、見てるとあーやっぱり窪田くん可愛いなー。 可愛いですよね! もう日テレに家族を人質に取られてるんじゃないかなって無茶な働かせられ方をされてるし、10月から始まる日テレドラマラストコップは彼が出…

映画「マジック・マイクXXL」を見たよ!

日本で公開された時、とにかく上映劇場が少なくて、四国では一個もなかったんですよね。 なのでTwitter上でマジックマイクXXLよかったぜ!的な感想を見て当時こういうツイートをしてました。 マジックマイクXXLがみた怒りのデスロード??????????????????????…

神話としてのHiGH&LOW the MOVIE

ここ数日ずっとAKIRAさんのことを考えていました。 というのも、AKIRAさん、原始の神っぽくないですか? え?こいつ何言ってるの?とお思いか? お思いでしょう、私もそう思ってるから間違いないです。 でもちょっと探してみてください、ネットの画像検索で…

HiGH&LOWを単語登録したので怖いものは何もない

公開から一ヶ月ほど経ってから私の中で異様な盛り上がりを見せたHiGH&LOW。 いやまさか公開当時のコラボ企画でローソンでHiGH&LOWおにぎり見た時からは今の状態はとてもとても想像することができませんでした。 縁は異なもの味なものっすね!! 私今一番幸せ…

アイデンティティ・クライシス

今日は本当にどうでもいい自分語りなんですが、昨日私ショックなことに気づいて衝撃のあまり寝込んでいました。 何にショックを受けたかというと、ここ最近HiGH&LOWのことしか考えてないのでそれ絡みなんですが、私クロゼロもそうだしHiGH&LOWもそうなんだけ…

HiGH&LOW 映画とドラマを見て

ハイロー映画版2回めを見て、ドラマで人間関係把握した後だったので大変に楽しく見れたのですけど、同時にやっぱりこの話は危ういなあと思ったので、それをまとめておきます。 もしかしたら的はずれなことを書いているかもしれないし、見落としているところ…

HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜ドラマシーズン1見た

映画見て、わーすごいお金かかってるーイケメンばっかー絵がごうかー一周しておもしれーーーってなって終わるはずだったハイロー。 ドラマは壮大なミュージックビデオ、内容はつまらない、映画のキャラクターを説明&紹介するだけのプロモーションビデオなの…

映画「HiGH&LOW THE MOVIE 」を見たよ!!!

クロゼロが好きだったみんなーーーー見に行ってーーーー!!! とにかく見に行くのよ、クロゼロを愛したみんな、関連書籍を買い、キャストの特集の載った雑誌を買い、何度も劇場に行ったみんなたち、クロゼロがスケールアップした世界観がそこにはあるよーー…

映画『ゴーストバスターズ』見てきたよ!!!!

うおーーーホルツマンさんホルツマンさんホルツマンさんーーーーーーー!!!! ぎゃーーーーーかっこいいーーーーーーーー!!!!! てなりました。 メガネのクリヘム楽しみにしてたはずなのに、映画始まったらほぼ眼中になくなった、ホルツマンさんすごい…

テレビの暴力

2016年7月30日、テレビの持つ権力が暴力として一般人にふるわれた様を目撃していまいました。 togetter.com フジテレビめちゃめちゃイケてるッ!、極楽とんぼ山本圭壱復帰スペシャルです。とはいえ私は番組を全て通してみたわけではなく、後半を少し見ただけ…

カレー大好き

ツイッターで話題になったインド料理店シャンティの労働問題を見てエベレストフードを思い出さずにはいられなかったんですけど、ちゃんとお給料もらってちゃんとした待遇で働いてらっしゃいますよね…? 本当に最近迷ったらエベレストフードなので従業員のみ…

映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』と『デッドプール』

もう見たのもけっこうな前なのでまとめて感想を書きます。 wwws.warnerbros.co.jp 私は「ザ・タウン」を見て以来ベン・アフレックが好きなのですが、私が知ってるベンアフ史上最高のベンアフがそこにいた!!! けどアルフレッド役のジェレミー・アイアンズ…

映画後のランチ

映画を見るためにちょっくら遠出した時のランチを。 「10 クローバーフィールド・レーン」を衣山に見に行った時にサンタサンタで食べたのがエビのカルボナーラだっけかな? ランチセットはこれにサラダとパンとドリンクがついてました。 若干高い。 こちらは…

はじめてのいよてつ会館

先日松山三越に行った時に、お昼はどうするかという話になり、私はどうしても中華料理が食べたかったので、とりあえずいよてつ会館の中にある中華料理屋さんに行ってみよう!ということになり。 もし高かったら引き返して他の店を探そうと思っていたのですが…

映画『スポットライト 世紀のスクープ』見てきたよ!

映画が制作されてることを知って以来みたいなと思ってて、あれよあれよとアカデミー賞をとったものの上映館が少なそうで見れるかどうか心配し、日本語公式サイトを見た時に愛媛でも上映されると知って心底ホッとしたんですよね。 spotlight-scoop.com 先日行…

映画『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』見たよ!!

sekai-shinryaku.jp 感想はほぼツイッターに書きつくしました。 マイケルムーアの世界侵略のススメ、見たぞー。私は、社会というのは、ああやって人間の高潔さや尊厳やそういう美点を相互に信じて、間違いを犯してもそれを受け入れ、二度と同じ事を繰り返さ…

映画「ルーム」を見た!!

見たの結構前で、昨日クローバーフィールドレーンの感想書きながら、あ、こっちの感想書いてねえやって気付きました。 gaga.ne.jp 見に行った時は平日昼間でしたが、席は半分ほど埋まり、ほぼ全員が女性。 私も泣きましたが、他の人の嗚咽も聞こえてきて、な…

映画『10 クローバーフィールド・レーン』見てきたよ!!!

私以下3000字くらい、ただただとっちらかった感情に駄文を書いてますが、私が書きたかった、そして知識と教養がないため書けなかったことが全て網羅されてる!!! d.hatena.ne.jp ので、↑こちらを読んでいただけたら↓これは読む必要ないです。 それでも鼻血…

映画「キャロル」を見てきた!

これまた東京での公開よりだいぶ遅れたのですが、TwitterのTLでも話題になり私もとても見たかった映画がやっと地元に回ってきたので見ることができましたーーー わーい諦めてたので嬉しかったぞーやほー! carol-movie.com 日本で公開された時に原作の文庫本…